そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

ジュネーブ 観光&スイスビール

02/Oct/2018

CERNから市街地に戻り街ブラ。ジュネーブにはたくさんの国際機関がありますがベタな国連の欧州本部に行くことに。

駅周辺は高級ブランド店や近代的な建物が多く都会的な印象ですが少し離れると古い建物もちらほら。

f:id:neojaken:20181005161223j:image

これ学校っぽい。まるでハリーポッター

f:id:neojaken:20181005183453j:image

面白い噴水。天使らしき人物が白鳥を締めて口から水が噴出…。意味わからん(笑)

中心地から歩くことほぼ30分、国連に着きました。手前には壊れた椅子。左前の脚が壊れていて地雷やクラスター爆弾への反対を意味してるそう。

f:id:neojaken:20181005165712j:image

f:id:neojaken:20181005170847j:image

意味もわからず遊んでます♫もっと平和に感謝しろ、アホがっ!笑

f:id:neojaken:20181005171244j:image

これが有名なショットですね!風があって旗が揺らめいてたらカッコよかったなぁ!

次はレマン湖に戻って大噴水⛲️これ、遠くから見えてほんとにビックリする!街の中から建物の上に噴水の先っちょ見えるんですよ( ゚д゚)

f:id:neojaken:20181005172155j:image

f:id:neojaken:20181005175252j:image

f:id:neojaken:20181005175517j:image

夕暮れの景色がハンパなく綺麗。言葉が出ないくらい。水も透き通ってて夏だったら泳いじゃうね(・ω・)ノ

f:id:neojaken:20181005180412j:image

白鳥と戯れる30代男性。

 

レマン湖の南にはモン・ブラン橋。この橋を渡って反対側に行き噴水を近くで見てみます。

f:id:neojaken:20181005180549j:image

スイスの国旗入れたかったけど棒に絡まってる。猛烈に直してやりたい( *`ω´)

噴水のほぼ真下まで行けるっぽい!近づけば近づくほど水飛沫がかかります!当たり前だけど(笑)。風向きにもよるけどほとんど濡れることはなかったのが幸い。

f:id:neojaken:20181005180838j:image

f:id:neojaken:20181005181009j:image

f:id:neojaken:20181005181139j:image

初めてiphoneのパノラマを縦に使った…こういうとき広角レンズほしい。

 

時間もあるしもう少し散策を続行!

f:id:neojaken:20181005181626j:image

Evianもレマン湖

f:id:neojaken:20181005182013j:image

まだ夜8時なのにこの人の少なさ。お店も18時には閉まる。それでも外で騒ぐ人もおらず健全な国民性なのかな?こんな国が理想だわ。

f:id:neojaken:20181005182321j:image

サン・ピエール大聖堂。塔に登って街を一望できるらしい。当然もう閉まってるけど!あそこから見た景色はさぞ絶景なんだろうなぁ(´Д` )また来た時に見るぞ!

レマン湖に戻ったら白鳥が寝てました💤警戒心が無く、触っても一旦起きて寝ぼけながらまた寝ます。超かわいい!首締めて水を吐かせたい(嘘)

f:id:neojaken:20181005182635j:image

 

宿に帰る途中、唯一開いてる店でお酒を購入!!しようとしたらお酒売り場が封印されてました…。お店のおじさん曰く、8時以降の酒の販売はしてはいけないらしい。ジュネーブだけかもしれんがどこまで健全なんだよ、スイス人( ゚д゚)

 

本日のドリンクタイム。まずはコレ、rivella!

f:id:neojaken:20181005183421j:image

ノンアルの炭酸飲料。スイスのソウルドリンクっぽい!こんな色なのに乳酸菌飲料で味はカルピスソーダに近いかな。夏飲んだら美味しそう!

次はスイスビールFeldschlösschen(Alc. 4.8%)。

f:id:neojaken:20181005184748j:image

スイスの国民的ビールでスタンダードなビール!値段はちょいしますが(1.8€くらい)味がしっかりして美味しいビール。

こちらはGletscher Bräu(Alc. 4.8%)。

f:id:neojaken:20181005190217j:image

値段はかなり安いですがFeldschlösschenに比べたら雑味も感じ、やはりFeldschlösschenの方が美味しいですね♫

 

CERNだけだと思ってたジュネーブ。侮りがたし(´-ω-`)。景色は抜群に綺麗、夜は静かで変な輩もいない!いるのは駐車場で寝てる妙なアジア人(笑)。でもそんな人も家に泊めてくれる親切心。

あれ、スイス最高じゃね⁉︎