そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

ベルン 観光&スイスビール2

03/Oct/2018

感動のジュネーヴの次はスイスの首都ベルン!の前に本当はマイリンゲンに行ってシャーロック・ホームズが死んだ(とされた)ライヘンバッハの滝を見る予定でした。しかし電車の値段が事前に調べていたよりも2倍高くなってて断念(貧乏旅行なもので)。ネットでチケット取ろうとしてもお金払う直前で2倍の値段になり意味不明…。知ってたら誰か教えて🙏🏻

そんな訳で予定を急遽変更してBlaBlaCarでベルンへ!

f:id:neojaken:20181006064744j:image
f:id:neojaken:20181006064737j:image
f:id:neojaken:20181006064741j:image

高級都会っぽいジュネーヴと違ってベルンは昔ながらのおしゃれな建物が多い!街並みがいかにもヨーロッパで写真をパシャパシャ撮っちゃいます。

f:id:neojaken:20181006065408j:image

f:id:neojaken:20181006065215j:image

お店のウィンドウもかわいいです。このメッセージには納得です(笑)

駅の方に観光名所が固まっているのでまとめて観光します。まずはブンデス広場と国会議事堂。噴水がリズミカルに吹き出して思わず見てしまう!

f:id:neojaken:20181006065457j:image

f:id:neojaken:20181006065844j:image

スイス銀行⁉︎ゴルゴ13もここで報酬引き出したり、順番待ちの紙を受け取って手続き待ちしたりしたのだろうか(笑)

次はベルン大聖堂。中には入ってないけど、相変わらずヨーロッパの教会の造りには驚かされる!昔の建築技術や道具でこんなに大きく細部まで作り込んである建物ができるなんて( ゚д゚)

f:id:neojaken:20181006070121j:image

f:id:neojaken:20181006070527j:image

次はアインシュタインの家。相対性理論もここで生まれた。ここは時間があれば入りたかったorz…

f:id:neojaken:20181006070607j:image
f:id:neojaken:20181006070611j:image
f:id:neojaken:20181006070604j:image

階段に人影が!ただのおばさんなのか、アインシュタインの血縁者なのか、謎のまま…

お次はツィットグロッゲ!ドイツ語で時計塔!街にいくつか似たような時計塔があってその都度「あ、これか!」ってなりました(笑)

f:id:neojaken:20181006071249j:image
f:id:neojaken:20181006071254j:image

 

ライトアップされた国会議事堂はすごく綺麗!中のシャンデリアが眩しく光ってます(・ω・)ノ

f:id:neojaken:20181006071543j:image
f:id:neojaken:20181006071547j:image

街中でチェスみたいなやつやってる。駒がでかい(笑)!頭も体鍛えられて一石二鳥!

 

宿に戻ってビールタイム!パナシェが安かった(0.50€くらい)から買ってみました🍋値段の割に美味しかった♫

f:id:neojaken:20181006071924j:image

相方さんはSt.Gotthard(Alc. 4.8%)。値段も安いので美味しいとは言えませんが可もなく不可もなくですかね。
f:id:neojaken:20181006071902j:image

いつもはLidlのやっすいパスタで済ますんですがせっかくスイスに来たのでチーズを頂きます。ベルン地方で有名なエメンタールチーズを購入!チーズの王様と呼ばれることもあるそう。

f:id:neojaken:20181006072622j:image
f:id:neojaken:20181006072627j:image

バゲットにパリから持って来たソシソンを乗っけてオーブンで焼きました♫美味い!やはりチーズが違う!味が濃くてチーズも伸び〜る!

食べ終わって寝ようとしたらAirbnbの家主帰宅。長く話し込んでしまったけどベルンのこと、スイスのことが良く聞けた!2週間前くらいまでは暖かく川で泳いだり川下り出来たらしい。そんなん楽しいに決まってるやん(=゚ω゚)ノまた来てやろう、絶対!

もうすでに眠いけど最後にビールを飲んで気を失うように寝たい(笑)。Cardinal(Alc. 4.8%)。これもスイスのあちこちで見かけます。味は少しクセがあったような…。眠かったんでよく覚えてない(笑)。
f:id:neojaken:20181006071908j:image

 

予定とは大きく変わってしまったベルン観光。街の観光はそれほど時間がかからなかったので結果オーライ!とにかく街並みがおしゃれだしこの街もほんとに夜静か。スイスの首都ってことでもっと騒いでるかと思ったら全然違ってた!

あとエメンタールチーズがめちゃくちゃ美味しい♫こんな美味しい物を毎日食べられるスイス人羨ましい(*゚∀゚*)ちなみにこのチーズ半分余らせたんですが見事この家の冷蔵庫に置いてきました(笑)。家主が美味しく食べていることを祈ります🙏🏻