そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

ミュンヘン オクトーバーフェスト

05/Oct/2018

この旅行のハイライト、ドイツのオクトーバーフェスト🍺🇩🇪日本もオクトーバーフェストやってるけど所詮は真似事よ( ´ ▽ ` )ノ やはり本場を知らねばオクトーバーフェストは語れまい!!

 

まずはチューリヒからミュンヘンへ移動!チューリヒ湖の朝日☀️と共に出発!

f:id:neojaken:20181007182447j:image
f:id:neojaken:20181007182409j:image
f:id:neojaken:20181007182340j:image

なんて幻想的な…。憂鬱な気持ちで登校・出勤してた時もチューリヒではこんな美しい朝が毎日訪れてたんですね。日本の死んだ顔して出勤するサラリーマンよ、世界にはこんな美しい朝の迎え方もあるんだぞ!と伝えてやりたい(・Д・)ノ

 

チューリヒからミュンヘンまでバスでおよそ5時間🚌💨スイスとドイツの国境にボーデン湖という湖があるんですがこれはバスごとフェリーに乗り込んで移動するみたい。

f:id:neojaken:20181007182838j:image
f:id:neojaken:20181007182644j:image
f:id:neojaken:20181007182844j:image

船旅大好きな私にとって思わぬご褒美!

f:id:neojaken:20181007182944j:image

ドイツ側に到着!ここからさらにバスはミュンヘンへ移動します。

 

途中、渋滞に巻き込まれて予定時刻を40分ほどオーバーしたけど無事ミュンヘン到着!ここでバルセロナで飲み歩いた友達と合流してオクトーバーフェストに向かいます。

f:id:neojaken:20181007183143j:image

すでにオクトーバーフェストの民族衣装を来た人達がゾロゾロ歩いてます。中にはかなり酔っ払ってマックの店員に絡む人や白い顔して倒れてる人も…。オクトーバーフェストのビールはアルコール度を特別に高くしているらしいので飲み方に注意が必要ですね…。

 

f:id:neojaken:20181007183306j:image

オクトーバーフェストはこっち!こんなの必要無いぐらい人が同じ方向に歩いています。でも親切ですね(笑)。ダンケシェン。

 

さあさあ着いたよ!いつも通り下調べはほぼしてないので入り口もよくわからん(笑)。

f:id:neojaken:20181007183433j:image

とりあえず遊園地の方から入場。しかしその前の手荷物チェックでお菓子を入れていたMy LiDL袋(スイスver.)が大き過ぎてアウト(笑)!預けるには4€かかるらしい!ユトリベルク山の展望台で2€すら出し渋る我々には高額すぎる!仕方なく袋だけホテルに置いてくることに。手荷物の大きさには注意が必要。

 

f:id:neojaken:20181007184023j:image

遊園地すげぇ∑(゚Д゚) これだけで1日遊べそう!フランスの田舎で移動式遊園地行ったけど、大きさ、種類、アトラクションの激しさ、全てにおいて格が違いすぎる!

f:id:neojaken:20181007183544j:image

かわいいお店もある!このハート型チョコ、ちょこちょこ見ます(笑)名物なのかな〜?

アテントエリアに来て地図をゲット!

f:id:neojaken:20181007185001j:image

早速近くのビアテント入ろうとしたら持ってたポテチが持ち込み禁止で入場出来ず…。後生大事に持ち歩いていたポテチ(パプリカ味)がここにきて仇に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

f:id:neojaken:20181007185308j:image

アテント周辺の屋台?には食べ物とソフトドリンクはあれどビールが無い。仕方ないから遊園地ゾーンに戻ってバーで一杯🍹

f:id:neojaken:20181007185111j:image

甘くてフルーティーなやつを頼んだらカイピリーニャになりました。うーん、不味い(笑)。ただ材料を混ぜただけの味…。ビール祭りだからここのクオリティはまぁいいか!
f:id:neojaken:20181007185105j:image

これは友達が飲んだアペロールのカクテル。

 

ポテチを猛烈な勢いで食べ終え、ビアテントエリアに戻って来ました。19時前だけど人がごった返してます!

f:id:neojaken:20181007185356j:image

日も暮れ始め夕焼けがきれい!

f:id:neojaken:20181008091423j:image

最初はビールジョッキのオブジェが綺麗なPAULANERに行ってみることに。しかし行ってみたら大行列!1時間待ちとのことで別のテントへ。
f:id:neojaken:20181007185403j:image

向かいにあったLÖWENBRÄUに行ってみるとそこも人集り!どれくらい待つのか訊いてみると「Tomorrow!!」とキレ気味の答え。んなわけねぇだろ(笑)!舐めきってるのでここのビールは二度と飲みません。

f:id:neojaken:20181009084009j:image

でも写真は撮ってあげる僕の優しさ。

結局別のビアテント(Hacker-Pschorr)で座れるところを見つけました。ようやくオクトーバーフェストのビールにありつける。お姉さんがビールを持って回り、欲しければその場で会計するシステムらしいです。

f:id:neojaken:20181009084110j:image

これが噂の1Lジョッキのマス(Maß)!重い!このジョッキを7個くらい持ってたお姉さん達はきっと怪力なんだろう。味はもちろん美味しい♫喉越しがスッキリしてるので1Lでもごくごく飲めてしまう!
f:id:neojaken:20181009084106j:image

隣に座っていた地元のおじさんが頼んでくれたソーセージ♫奥さんが日本人ということで仲良くなりました。サッカーの話で盛り上がり、おじさんはバイエルンミュンヘン、おじさんの友達が1860ミュンヘンのサポーターで仲良くケンカしてました(笑)。1860サポーターのおじさんは何の話を振っても最後は「 大迫〜!」と言うハンパないおじさんでした!

 

帰り際に民族衣装の女の子に記念写真撮らせてもらいました。この民族衣装はDirndl(ディアンドル)というサマードレスだそうです。

f:id:neojaken:20181009085353j:image

なんとエプロンの結び目の位置に意味があり、左に付けているとフリー(恋人募集中)、右はパートナーあり、真ん中は秘密、背中は未亡人だとか。この子は左に付けているのでフリー…(((o(*゚▽゚*)o)))

最後に屋台の美味しそうなバーガー(7.5€)を食べました!シュバイネハクセという豚脚をローストした肉。ミュンヘンがあるバイエルン州で好まれているらしい。

f:id:neojaken:20181009175350j:image
f:id:neojaken:20181009085403j:image
味はケバブに近かったけどおいちかった(笑)

 

盛りだくさんのオクトーバーフェストでした🍺遊園地も楽しむならもう1日、2日いたいところ。尋常じゃないほど人はいますが地元の人、色んな国の人とワイワイ飲める楽しいお祭りです!これで日本に帰っても “本場オクトーバーフェスト顔” して参加できます( ´ ▽ ` )ノ

f:id:neojaken:20181009183821j:image