そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

パリ 凱旋門賞&レストラン

07/Oct/2018

10月第1日曜日は凱旋門賞(Prix de l'Arc de Triomphe)の日🏇💨ヨーロッパ最大級のレース!全然競馬に興味無いけどせっかくパリにいるので半年以上前から予定に入れてました!

 

会場へ行く前にパリの日本人宿に泊まってる友人と合流。そのとき他にも凱旋門賞に行きたい人達と一緒に行くことに!初対面なのに気軽に一緒に行けちゃうのは旅人同士のいいところ(*´∀`)♪

2016,2017年は例年凱旋門賞を行なっているロンシャン競馬場が改修工事のため、シャンティイ競馬場で開催されました。今年はロンシャン競馬場に戻り、新ロンシャン競馬場で記念すべき最初の凱旋門賞(*゚∀゚*)

ロンシャン競馬場があるのはパリ西部のブローニュの森。じつは初めて来た。メトロ1番線Porte Maillotで降りてバスでロンシャン競馬場に行きます。凱旋門賞の日は無料シャトルバスがたくさん出てるようです。

f:id:neojaken:20181010050139j:image

ロンシャン競馬場が近づいて来ました!

f:id:neojaken:20181010034653j:image

改修工事を終え、新しくなったロンシャン競馬場はとても綺麗です。

f:id:neojaken:20181010050448j:image

ここは高いチケットを買った、お金持ちの入場口。さすがにみんなドレスコード着用!我々庶民は記念に撮影だけして反対側から入場します。

f:id:neojaken:20181010050919j:image

警備も大変そう。背面警備よろしく!

庶民ゲートから入場し、中に入るとそこはもうコース場!思ってた以上に広い!初競馬場に大興奮!

f:id:neojaken:20181010051120j:image

f:id:neojaken:20181010051849j:image

こっちはゴール側。結構人少ない…あれ、これヨーロッパ最大級のレースだよね(笑)。

レース直前に来たのですでに始まりそうな雰囲気。オーロラビジョンにはレース前の馬の様子やオッズも出てます。

f:id:neojaken:20181010051306j:image

一番人気は2倍、高いのは150倍!うーん…堅実に一番人気を買うか、150倍の夢を買うか本気で悩む。倍率じゃなくて一番人気の馬はウサイン・ボルト、大穴は高校陸上部とかに例えてくれたら迷わないのに…(´Д` )

馬券はここで買えるみたい。最低賭け金は2€。結構並んでる(汗)!レース10分前くらいなのにこれじゃ買えないかも…。

f:id:neojaken:20181010052025j:image

f:id:neojaken:20181010052152j:image

お〜い!早く買ってくれ!!

f:id:neojaken:20181010052331j:image

出走まで5分切ったあたりで馬券売りマンが登場!こいつは救世主!

悩んだ挙句、一番人気のエネイブル(10番)を20€購入。前回も優勝してるもんな、お前は。あ、でも前回って違う競馬場じゃんΣ(゚д゚lll)

f:id:neojaken:20181010052457j:image

人生初馬券購入。ギリギリセーフ!とか思ってたらもう始まる!

f:id:neojaken:20181010052730j:image

いよいよ出走!みんな喰い入るように画面を見てます。どれがどの馬かわからないけどとりあえず見ます。

ゴールに近づくにつれ馬の足音が迫って来ます。だんだん見えてきた〜!!

f:id:neojaken:20181010053408j:image

来たーー!!
f:id:neojaken:20181010053459j:image

うおぉぉー!!
f:id:neojaken:20181010053438j:image

もう通り過ぎてった〜!!
f:id:neojaken:20181010053416j:image

そんな感じです。一瞬過ぎて誰が勝ったのかもわかりません(笑)。なんなら写真撮ってて見てません(笑)。でもこの迫力、盛り上がり、かなり楽しい!

気になる結果は…

f:id:neojaken:20181010055013j:image

当たった(笑)。さすが前回王者!20€賭けて2倍払い戻しなので40€!入場料が15€だったので25€儲けo(^▽^)o

f:id:neojaken:20181010143145j:image

勝馬とジョッキー。一瞬のレースを制した姿はカッコいい!

これで終わりかと思ったら次のレースが…。凱旋門賞以外にもG1レースが6つあってメインが凱旋門賞らしいですね。

f:id:neojaken:20181010143520j:image

11番の馬がなかなかゲートに入らない(笑)。大人3人がかりで無理矢理ゲートに押し込んでようやくスタート。
f:id:neojaken:20181010143512j:image

f:id:neojaken:20181010143515j:image

結果、ごねてた11番が優勝(笑)!めちゃくちゃ走りたかったんやん!!

次のレースで150倍に2€賭け!もちろん外しました!このレースは荒れて12倍の馬が1位に。

f:id:neojaken:20181010144403j:image

当たったかのような喜び!これ全部ハズレ馬券(笑)!唯一馬券を持ってない方が12倍を見事的中!しかし賭け金2€…もっと賭けていれば…でもそれがギャンブル( ´ ▽ ` )

 

さて、競馬場を後にしてBouillon CHARTIER(ブイヨン シャルティエ)でディナー。

f:id:neojaken:20181010145615j:image

f:id:neojaken:20181010151053j:image

ここは安くて美味しいフランス料理が食べられるお店。丁度ディナータイムに行ったので激込み…

f:id:neojaken:20181010150748j:image

待ってる最中にサングリア飲めます(笑)。商売上手!
f:id:neojaken:20181010150743j:image

フルーツの味がしっかり出てて美味しい。

30分以上並んでようやく着席。メニューもたくさんあるので選ぶのが大変!f:id:neojaken:20181010155937j:image

f:id:neojaken:20181010152725j:image

オーダーはテーブルに書いていくスタイル。

サービスマンおすすめのワイン(17€)🍷トゥレーヌのワインは初めてかなぁ。渋さがほとんど無くフルーティーで軽めのワイン。

f:id:neojaken:20181010152500j:image

f:id:neojaken:20181010152526j:image

エスカルゴ。ソースにバゲット付けると美味いんだ、これが!

f:id:neojaken:20181010152546j:image

こちらはフォアグラ。ソテーしたのも好きだけどこれもバゲットに塗って美味!

f:id:neojaken:20181010152605j:image

f:id:neojaken:20181010152619j:image

お肉料理。豚とラムステーキ。柔らかくて美味しい♫仔牛も頼んだけど終わってしまったらしい。

デザートも注文。

f:id:neojaken:20181010152633j:image

これはババ。パンをラム酒漬けにしてクリームを添えてある。ラム酒の強さ・香りがクリームと絶妙にマッチしてる!

f:id:neojaken:20181010152650j:image

チョコムース。甘過ぎず、コクもあってこちらも美味しい。

他にも何皿か食べて75€くらい!6人で行ったので1人15€いかない!安すぎるでしょ!日本食街のラーメン一杯より安い(笑)!パリで安くフランス料理食べるならこのお店がオススメです。

 

人生初の競馬を凱旋門賞で飾りました。お金を賭けずに観るだけでも十分楽しい!いつか日本の競馬場にも行ってみたいなぁ。