そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

シノン城 観光

14/Oct/2018

ポワティエからまた北に100kmほどTours(トゥール)に来ました。

f:id:neojaken:20181017045540j:image

夜着いたんですけど駅前に黒人が多い!なんかバスにズルして乗ろうとして揉めてるし!第一印象はよろしくないです…

ここはスーパーSpar。

f:id:neojaken:20181017045733j:image

物流止まってんの(笑)⁉︎すっからかんです。

遠くから綺麗な建物が見えておる!サン・ガティアン大聖堂です。

f:id:neojaken:20181017050141j:image

街中に普通に建てられていてまるでロボットのような大きさ、威圧感!!

Airbnbの宿に行くとワンルームのきったねぇ部屋(笑)!コーヒーを淹れてくれたけど水道のお湯とインスタントコーヒー∑(゚Д゚)。気持ちは嬉しいけどちゃんとして(笑)。シャワーはなぜかドア無し、失くしちゃったのかな(´・ω・`)。なので床びちょびちょ。頼むからちゃんとして(笑)。

もうトゥールに悪い印象しかないんで次の日は少し離れたChinon(シノン)に行きますo(`ω´ )o

トゥールからシノンまでは電車かバスで1時間ほどで行けます(片道9.4€)。この日は日曜なのでほとんどバスの運行になるようです。

f:id:neojaken:20181017050621j:image

f:id:neojaken:20181017050626j:image

これがシノン行きのバス🚌駅前から出てます。

シノン駅に到着!

f:id:neojaken:20181017051450j:image

シノンの横にはビエンヌ川が流れてます。その先にはシノン城!ジャンヌ・ダルクがシャルル王太子と謁見した歴史的な場所ですね!

f:id:neojaken:20181017051636j:image

途中の公園にジャンヌ・ダルクの像が!でも移動式遊園地がすごいジャマ(笑)!

f:id:neojaken:20181017051906j:image

ほんとにジャマ(笑)!

f:id:neojaken:20181017051902j:image

ズームにしてやっと撮れる。

f:id:neojaken:20181017051911j:image

閉まっちゃってるからわからないけど、これなんのアトラクションよ( ̄Д ̄)ノ LUCKYって何が⁉︎⁉︎色んな想像を掻き立てるアトラクション。
f:id:neojaken:20181017051914j:image

シノン城に到着!入場料9€くらいするけど行くしかねぇ!

f:id:neojaken:20181017060021j:image

かなり古いお城なので見た目ボロボロです。

f:id:neojaken:20181017060246j:image

まず見えるのが時計の塔!

f:id:neojaken:20181017062109j:image

ここをジャンヌ・ダルクも通って来たんですね!

f:id:neojaken:20181017062115j:image

この時計の塔は登れます。早速登ろうとすると、

f:id:neojaken:20181017062613j:image

階段が何段あるか数えてね!だと。やってやろうじゃねぇか( *`ω´)

f:id:neojaken:20181017062839j:image

最上階閉まってました…何段か気になる人はここへ来て数えてみてね♫

そして次はジャンヌ・ダルクがシャルル王太子と謁見した大広間!ほぼ壊れていて暖炉が辛うじて残ってます。

f:id:neojaken:20181017063046j:image

600年ほど前、ここでジャンヌがシャルル王太子と会っていたことを想像します。

f:id:neojaken:20181017063040j:image

今はこんなレリーフがあります。

シノン城の中は公園のように整備され、ベンチで寝ている人もいます。

f:id:neojaken:20181017064002j:image

次は王の住居に行きます。ここはほぼジャンヌ・ダルク博物館。

f:id:neojaken:20181017064212j:image
f:id:neojaken:20181017064216j:image

ジャンヌ・ダルクにまつわる資料が展示されてます。

f:id:neojaken:20181017064614j:image

これもジャンヌ・ダルク(笑)!テイストが違いすぎる!

当時の武器、クロスボウや鎧も。

f:id:neojaken:20181017064716j:image
f:id:neojaken:20181017064713j:image

こんなヒョロい槍で甲冑と戦えるのか疑問…

ジャンヌがシノン城に訪れたときの短編映画も上映してます。

f:id:neojaken:20181017064846j:image

次はクードレイの塔。シャルル王太子の信頼を得たジャンヌはここで準備をしたそうで。

f:id:neojaken:20181017065016j:image

牢屋もあります。
f:id:neojaken:20181017065005j:image

f:id:neojaken:20181017065011j:image

お次はボワシーの塔。

f:id:neojaken:20181017065356j:image

なにやらクラシックのような音楽が聞こえるので地下に行ってみると、

f:id:neojaken:20181017065351j:image

老夫婦が音楽聴いてました。シノン城と何の関係があるのか全くわかりません(笑)。

さらに一番奥の塔に行くと、

f:id:neojaken:20181017065705j:image

丸い鏡があるから覗いてみてね!って案内あるんですが、肝心の丸い鏡がありません。だんだん適当感が漂い始めました。
f:id:neojaken:20181017065701j:image

最後に犬の塔に行きます。

f:id:neojaken:20181017070110j:image

いきなり目に入るのはこれ!
f:id:neojaken:20181017070102j:image

昔の兵器紹介パネル(笑)。取り外してパズルみたいになるんですがどこが面白いのかわかりません(´・ω・`)

地下にはぽつんとスピーカーが置かれた部屋。なんか手抜き感がすごい。
f:id:neojaken:20181017070106j:image

街の反対側に位置する犬の塔からの景色はぶどう畑が見えます。すぐそこがワイナリーっぽい!

f:id:neojaken:20181017070422j:image

ちなみにシノン城のトイレがとてもきれい。ヨーロッパで洗剤で便座を掃除できるトイレは珍しい気がする。

f:id:neojaken:20181017070556j:image

何気にシノン城に2時間近く滞在。ゆっくり見てまわるとそれくらい経ちます。お城をあとにして、街を散策しながら駅に戻ります。

f:id:neojaken:20181017070740j:image

ヨーロッパの家ってツタを生やすの上手すぎ!日本でやったらただの廃墟になる(笑)!

ジャンヌが馬を降りた場所らしい。そんなことまで記録するんですね。
f:id:neojaken:20181017070735j:image
f:id:neojaken:20181017070731j:image

ビエンヌ川に来ました!

f:id:neojaken:20181017071337j:image

この景色、とてもきれい!フランスの田舎の川は大体きれいで喜んで写真撮ると大体同じ写真になるのは俺の中のあるある(笑)。
f:id:neojaken:20181017071319j:image

ここの川で若者がものすごい勢いで釣竿振り回してるので覗いてみると、
f:id:neojaken:20181017071330j:image

ギョギョギョ‼︎尋常じゃないほど魚がいるでぎょざいますよ(゚ω゚)

そんな川沿いを歩いて駅に到着!帰りは電車で帰ります🚃電車の方が少し早いです!
f:id:neojaken:20181017071324j:image

 

シノンの旅はこんな感じで終了!ジャンヌ・ダルクの歴史を肌で感じられるステキな場所でした。

帰りにL'Arc-en-Cielを見た。フランスでは5回目くらい?意外と見てます。

f:id:neojaken:20181017071312j:image