そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

オルレアン 観光

15/Oct/2018

マイナー街巡り最後はオルレアン!ここはジャンヌ・ダルクを語る上で欠かせない街。ジャンヌはこのオルレアンをイングランド軍から解放し、La Pucelle d' Orléans(オルレアンの乙女)と呼ばれています。なので前々から計画しててついに現実に!( ´ ▽ ` )

はい、これがオルレアン駅。オルレアンって勝手に田舎だと思ってたけどちゃんと栄えてるのね(笑)。

f:id:neojaken:20181017173417j:image

駅から歩いて5分くらい、街の中心マルトロワ広場へ!

f:id:neojaken:20181018233352j:image

ジャンヌ・ダルクの像!毎年ジャンヌがオルレアンを解放した4月29日〜5月8日にジャンヌ・ダルク祭をやってるそうです。

f:id:neojaken:20181018233349j:image

噴水と霧が発生するオシャレな公園。

f:id:neojaken:20181018233345j:image

このモニュメントの写真が撮りたいけどカップルが10分くらい撮影…。納得したのは撮れたかな♪(´ε` )

ここはジャンヌ・ダルク通り。可愛らしいマーク付き!

f:id:neojaken:20181018232227j:image

ジャンヌ・ダルク通りから見るサン・クロワ大聖堂!遠くから見ても存在感を感じます(*゚▽゚*)

f:id:neojaken:20181019000151j:image
f:id:neojaken:20181019000146j:image

近くで見るとこの迫力!派手さはないけど洗練された無駄のない造り!

f:id:neojaken:20181019000141j:image

頭に鳩が乗ってる(笑)!

f:id:neojaken:20181019000143j:image

中はこんな感じ!紋章の旗が飾られているのが特徴ですね(・ω・)ノ

そしてサン・クロワ大聖堂の目玉はこれでしょう!ジャンヌ・ダルクの生涯が描かれた10枚のステンドグラス!ジャンヌの生涯を振り返りながら見てみましょう♫

f:id:neojaken:20181019001416j:image

まずはジャンヌが生まれたドンレミ村で大天使ミカエルからお告げを聞くシーン。「フランスからイングランド軍を駆逐しシャルル王太子をランスで戴冠させよ」という声を聞いたそうです。羽が生えた金の鎧がミカエル。ジャンヌは当時12歳くらい。
f:id:neojaken:20181019001407j:image

16歳になったジャンヌはヴォークルールに赴き、フランス軍がニシンの戦いで敗れることを予言。これが見事的中し鎧や馬、シャルル王太子がいるシノンへ訪問する許可をもらいます。
f:id:neojaken:20181019001402j:image

シノン城でシャルルと謁見するシーン。ジャンヌはその他大勢に紛れていたシャルル(赤い帽子)を見抜きオルレアンへ従軍する許可を得ます。

f:id:neojaken:20181019001347j:image

オルレアンに到着したジャンヌ。シノン城での出来事など噂はこの街にも届き歓喜する人々。

f:id:neojaken:20181019001357j:image

オルレアンの戦い!ジャンヌは剣を持って直接戦っていたわけではなく前線で旗を持ち兵士を鼓舞していたそうで。負傷しても戦い続ける姿に兵士達の士気も上がったんですね!

f:id:neojaken:20181019010055j:image

サン・クロワ大聖堂で神に感謝するジャンヌ。

f:id:neojaken:20181019001412j:image

ランスでのシャルル7世戴冠式。フランス王は代々このランスで戴冠式を行います。

f:id:neojaken:20181019001421j:image

パリの北、コンピエーニュでの戦い。フランス軍は勝利しますがジャンヌはここでイングランド軍と同盟を組むブルゴーニュ軍に捕まってしまいます…

f:id:neojaken:20181019001342j:image

フランス軍に身代金を要求するもシャルル7世は応じることなくイングランド軍に身柄を引き渡されてしまうジャンヌ。そしてルーアンで宗教裁判にかけられます。ジャンヌは男ばかりの戦場にいたので普段男装してたんですが、当時女性が男装するのは禁じられてました。また聖職者でもないジャンヌが神の声を聞くのは異端であるといったことからジャンヌは火刑に…。しかも文字が読めなかったジャンヌに救いの書類と嘘をつき火刑の承諾書のサインをさせるといった卑劣な方法をとったそうです…。

f:id:neojaken:20181019001350j:image

そして1431年5月30日、ルーアンジャンヌ・ダルクは処刑されてしまいます。まだ19歳という若さ。火あぶりの刑は肉体を焼き尽くすことで二度と蘇らせない最も過酷で重い刑。さらに臓器は民衆に晒し、黒焦げになった遺体は一部を持ち去られないようにさらに焼いて灰にし、灰はセーヌ川に流し捨てるといった徹底っぷり。悲しすぎやしませんか…。しかし後にこの裁判が不当であったことが証明され、ジャンヌ・ダルクは聖人として認められてフランスの英雄となりました。まぁそれは1900年に入ってからなんですけどねぇ。

ジャンヌ・ダルクに想いを馳せつつ、次に向かったのはグロロ邸。フランス革命後、市庁舎として使われてましたが現在は無料で公開されてます。サン・クロワ大聖堂のすぐ近く!

f:id:neojaken:20181019015003j:image

f:id:neojaken:20181019014957j:image

ここにもジャンヌ・ダルク像。物憂げな表情。

f:id:neojaken:20181019014952j:image

貴重なうなじショット!他のブロガーが載せない写真を載せるのがモットー(笑)( ̄▽ ̄)

f:id:neojaken:20181019020415j:image

中はこんな感じ!ゴージャス!

f:id:neojaken:20181019020410j:image

ジャンヌ・ダルクの絵もあります!

f:id:neojaken:20181019020420j:image

奥には市長の部屋。座らないでね!って書いてあるけどちょっと失礼して、

f:id:neojaken:20181019020405j:image

ぴょん吉市長誕生〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ジャンヌ・ダルク通りをサン・クロワ大聖堂の反対方向へ行くとジャンヌ・ダルクの家があります。

f:id:neojaken:20181019021150j:image

家の前に車が∑(゚Д゚) 写真撮れん!観光名所の前に平気で駐車する空気読めないフランス人!そしてその状況で記念撮影するフランス人!(笑)

f:id:neojaken:20181019021609j:image

有料な上に中は大したことないそうなのでパス!

そして街を散策!ここはブルゴーニュ通り。ワインのマークですね🍷

f:id:neojaken:20181019021654j:image

ここは安いケバブ屋が多い通り。学生割もあるからこの辺学校あるのかな。

f:id:neojaken:20181019022710j:image

奥にはインド料理屋も多い。インド料理屋に挟まれる日本料理屋「忍者」。全く忍びきれてません(笑)。
f:id:neojaken:20181019022713j:image

f:id:neojaken:20181019022954j:image

結局ケバブ食べました!安定の美味さ・安さ(5€)!!

そして謎のおもちゃ屋、新宿ワールド(笑)!
f:id:neojaken:20181019022951j:image

なぜ新宿⁉︎秋葉原じゃないの⁉︎
f:id:neojaken:20181019022948j:image

f:id:neojaken:20181019023250j:image

ビッグボーイくん(名前知らんけど)みたいな奴もいる!

ジャンヌ・ダルクカフェっていうのもあります!オルレアンに2,3店舗ありました!コーヒー豆を買っちゃいました☕️

f:id:neojaken:20181019023341j:image

 

オルレアン観光は感じ!街の雰囲気も良くそれほど広くないのでゆっくり観光できます!そして街のあちこちにジャンヌ・ダルクがいるので思っ切りジャンヌに浸れます(笑)!某テーマパークのように隠れジャンヌを見つけるのも楽しいですよ( ^ω^ )

このあとパリに戻りバーに行った様子は次回!