そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

パリ ラスト観光(ガレット&セーヌ川クルーズ)

16/Oct/2018

17日の飛行機で日本に帰るので実質最後の日(´;ω;`) 1年間の思い出を噛み締めつつ1日観光しますヽ(´▽`)/

まずはモンパルナスの学校!何もわからずフランス語もできない自分に友達から教えてもらったのがこの学校。年間105€と超激安♫普通はこの10倍とかかかる。フランス語ゼロの初心者クラスや少し話せる中級者クラスもあり、自分のレベルに合ったクラスに入れてくれます( ´ ▽ ` )

f:id:neojaken:20181019180633j:image
f:id:neojaken:20181019180658j:image

この階段の上から校長らしき先生が「Bonjour!!!!」と元気良く出て来て挨拶が始まる!みんなとやるもんだからこれが長い(笑)!

f:id:neojaken:20181019180709j:image

この廊下に色んな国籍の人がごちゃごちゃします!日本人はほとんどいないので海外のスクール感を体感できました。教室もたくさんあり!!

f:id:neojaken:20181019180649j:image

月・木の14時〜16時または19時〜21時、火・金の14時〜16時または19時〜21時 から4時間分選べます!

f:id:neojaken:20181019180640j:image

懐かしき教室の風景。ダニエルというおじいちゃん先生でした。絵が上手で単語を絵を描きながら教えてくれました。生徒は8人ほどでウクライナ人、ベトナム人、ブラジル人、アメリカ人…色んな国籍の人がいてほぼ女性!ハーレムでした(笑)!

次はモンパルナス通りにある通称ガレット通りでお昼を食べます!その名の通り、ガレットのお店が数多く並んでいます。

f:id:neojaken:20181019183121j:image

入ったのはこのお店Crêperie de Quiberon!食事用ガレットとデザートのクレープ、シードル(20cl)が付いて9.4€!安い!他にもこういったメニューを用意してるお店があります。

f:id:neojaken:20181019183125j:image

店員さんの愛想が良くないのはパリスタンダードだとして(笑)、店内はこんな感じ。赤を基調としたオシャレな内装です。

f:id:neojaken:20181019183119j:image

ガレットはハムとエメンタールチーズのガレットを選びました👍翼くんと岬くんばりの黄金コンビ!他にもチキンやサラダといった石崎くんも選べます。シードルはおそらくKerisac。グラスや店内中に表示されてるので。

f:id:neojaken:20181019185603j:image

Kerisacはスーパーでも買えるシードル。値段も2€台とお手ごろで、同じ価格帯のシードルの中でもリンゴの味がしっかり出てて個人的に好きです!

f:id:neojaken:20181019183116j:image

デザートのクレープはイチゴを選択(イチゴ大好き)。これも他に味が選べます。生地自体が甘く作られてて美味しい♫

名残惜しいので違うお店でガレットをおかわりします(笑)!この界隈で有名なJosselinというお店!

f:id:neojaken:20181019185219j:image
f:id:neojaken:20181019185216j:image

店内は至ってシンプル!こちらの店員さんは愛想が良かった(・ω・)ノ

f:id:neojaken:20181019185222j:image
f:id:neojaken:20181019185211j:image

こちらがガレット(具はもちろん黄金コンビ)!先程のお店のガレットと違い、生地を折り畳んでますね。そのためチーズがたっぷり入ってます。生地もさっきのお店よりサクサクで香ばしく美味しい!ただ二軒目なのか、チーズがどっさり入っているせいか重い(笑)!

次はセーヌ川クルーズにやって来ました。日本人宿でチケットをいただいたので無料(本当は14€)(・ω・)ノ

f:id:neojaken:20181019190811j:image

エッフェル塔の近くPont de l’Alma(アルマ橋)という所から出発します🛥

f:id:neojaken:20181019190757j:image

f:id:neojaken:20181019190802j:image

色んな言語のパンフレットがあります。もちろん日本語も!

f:id:neojaken:20181019190807j:image

一階にも席があるんですが、二階の方が眺めが良さそうなので二階へ上がります!

f:id:neojaken:20181019221035j:image

結構広い!なのでたくさん人が乗れそう( ´ ▽ ` )

f:id:neojaken:20181019221032j:image

時間となったので出発!!

f:id:neojaken:20181019221720j:image

セーヌ川には綺麗な橋が多く、その橋の下をくぐり抜けていきます!

f:id:neojaken:20181019221746j:image

オルセー美術館

f:id:neojaken:20181019221727j:image

ルーヴル美術館

f:id:neojaken:20181019221723j:image

シテ島のノートル・ダム大聖堂!

f:id:neojaken:20181019221735j:image

ノートル・ダム大聖堂をこの角度からあまり見たことがなかった!

f:id:neojaken:20181019221741j:image

サン・ルイ島を過ぎた所でUターン!

f:id:neojaken:20181019221731j:image

セーヌ川で日光浴をするパリジャン達。平日なのにこんな風にのんびりできるなんて素晴らしい( ̄▽ ̄)

元の場所を通り過ぎ、エッフェル塔方面へ!

f:id:neojaken:20181019222436j:image

逆光で色がわからないと隅田川と東京タワーを思い出してしまう…

f:id:neojaken:20181019222444j:image

セーヌ川から見るエッフェル塔は格別!

f:id:neojaken:20181019222441j:image

最後に、船に乗るとき撮っていた写真の販売をしてました。ほとんどサングラスをかけた中国人ばっかり!それはそれで面白い写真でした(笑)!

次は本を買うため古本屋にやって来ました。

f:id:neojaken:20181019222827j:image

ここはOdéon駅近くのBOULINIER。

f:id:neojaken:20181019222820j:image

店の前で売ってる本は1冊0.2€。とんでもなく安いっ!主に地元の人たちが買いに来るそうです。

f:id:neojaken:20181019222822j:image

店内は地下1階と地上3階まであり、小説や参考書、CDも売ってます!

f:id:neojaken:20181019222816j:image

もちろんマンガも売ってます!

f:id:neojaken:20181019222824j:image

Cuisineコーナーでカクテルブックとちょっとした料理の本を購入♫

f:id:neojaken:20181019223937j:image

これで10€もいってない!フランスって本が高いイメージ。新品マンガも1冊7€くらいしたので(笑)、古本屋さんで買うとお得ですね。

 

ガレットにセーヌ川クルーズにパリを満喫できました!最後の最後でパリを満喫したって感じ!今まで何やってたんでしょうね(笑)!パリの至る所に思い出があり、街を周っていると色んな思い出が蘇って来る。あー、帰りたくねぇなーε-(´∀`; )

最後はずっと気になっていたバーに行き、それがフランス生活最後の場になるでしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ラストバーの様子はまた次回に…