そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

おうちカクテル〜No.1〜「Mikado」

2018年10月25日

無事日本に帰って来て、引っ越しやら役所の手続きやらが落ち着きました。時間もできたのでバーを巡りたいのですが毎日行くわけにもいかない…。なのでパリで購入したカクテルブックをパラパラめくってフランス語の勉強がてら気になるカクテルを作っていきたいと思います!いつ発行されたものかわからんけど古そうな本だからまぁいいか( ´ ▽ ` )

 

初めは「Mikado」!

Mikadoといえば欧州版ポッキー!

f:id:neojaken:20181025191953j:image

カルーアミルクっぽいカクテルかな〜と思いきや、ポッキー1本も使いません(笑)。

 

Mikado

ベース:日本酒

強さ:★★★★☆☆☆☆☆☆

食後酒

 

〜材料〜

・日本酒 2/3

・緑茶 1/3

・砂糖 1スプーン

グーズベリー 適量

 

ん、グーズベリー⁉︎なんやそりゃ∑(゚Д゚)!調べるとセイヨウスグリだそうです。そんなもんここらのスーパーで買えるかっ(笑)!なのでクランベリーで代用しました!しかも乾燥(笑)。

f:id:neojaken:20181025193146j:image

これならスーパーでも手に入りますね〜。頑張ってフランス語を訳しながら作っていきます( ´ ▽ ` )ノ

 

1. 日本酒と緑茶を湯煎する

分量の日本酒と緑茶を湯煎します。面倒なのでレンジでチンでもいいと思います。

2. それらを混ぜる

f:id:neojaken:20181025194039j:image

混ぜまーす!

3. カクテルグラス半分に砕いた氷を満たす

イスクラッシャーが欲しい…orz

4. 氷に砂糖を振りかけ、ベリーを追加する

f:id:neojaken:20181025194253j:image
f:id:neojaken:20181025194259j:image

こんな感じですかね。

5. 氷の上に温めた日本酒・茶を注ぎ、すぐ飲む

f:id:neojaken:20181025194514j:image
f:id:neojaken:20181025194518j:image

完成〜(・ω・)ノ

 

できたら「すぐ飲む」そうです(笑)!すぐ飲みすぎてベリーの味がない∑(゚Д゚)!しっかり混ぜてから飲むとベリーの甘酸っぱさと日本酒がマッチして結構美味しい♫日本酒が染み込んだベリーも美味しいです!

ちなみにMikadoというカクテル、サヴォイのカクテルブックに載ってるようです。でも全然別のカクテルでした!じゃあこのMikadoは何者なんだー(笑)!!!そんな感じで面白くも美味しいカクテルでした(*´∀`)♪