そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

おうちカクテル〜No.2〜「Wine fizz」

2018年10月26日

昨日に引き続き一風変わったカクテル作っていきます(・ω・)ノ

本日は「Wine fizz」♫

fizzといえばジンフィズなど〇〇フィズをよく聞きますよね。でもワインフィズは聞いたことがない!これは面白そう♫ちなみにフィズとはベースのお酒にレモンジュース、砂糖、炭酸水などを加えたカクテルをそう呼んだりします。さらにフィズって炭酸の泡が弾ける音だそうですがそんな風に聞こえますか(^^)?私にはシュワシュワにしか聞こえませんな(笑)。

 

〜材料〜

・白ワイン 4/5

・レモンジュース 1/5

・砂糖 1スプーン

・卵白 1個分

f:id:neojaken:20181026185417j:image

まず卵白が必要なんですね。よーし、わかったo(`ω´ )o ペットボトルで黄身を吸い取るやつやってやる!

f:id:neojaken:20181026185457j:image

ペットボトルを凹まして、

f:id:neojaken:20181026185552j:image

おおー!!!

f:id:neojaken:20181026185516j:image

すげえぇーw!気持ちいい、なんだこれ(゚∀゚)!今度からこれやろう!

 

1. 材料をシェーカーに入れる

f:id:neojaken:20181026185525j:image

こぼさないようにね☆

2. シェーカーで30秒振る

f:id:neojaken:20181026185540j:image

卵白が入ってるので強めにシェーク!

3. グラスに氷を半分入れて、注ぐ

f:id:neojaken:20181026185529j:image

ほいっ!

f:id:neojaken:20181026185534j:image

完成〜(・ω・)ノ

 

余った黄身を使ってガレットも!

f:id:neojaken:20181026185545j:image

近くのスーパーにそば粉が売ってなかったので小麦粉で作ってみました。クレープみたいにモチモチしちゃってイマイチ…。やっぱガレットはそば粉でパリッとしてなきゃダメだ(ㆀ˘・з・˘)

ワインフィズは白ワインにレモンの爽やかさが加わって夏に飲むのがちょうど良さそう!卵白も入ってるので口当たりがまろやか!ちょっと違った白ワインを味わいたいときにいいかもしれない( ´ ▽ ` )