そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

映画「恋のしずく」

2018年10月31日

こんにちは、おすぎです!

ウソです。今日は「恋のしずく」という日本酒を題材にした映画を観ました〜( ´ ▽ ` )ノ ネタバレなしなのでご安心を。

f:id:neojaken:20181031230229j:image

超ざっくり言うと、東京の大学生の女の子が広島の酒蔵に研修に来て日本酒作りを手伝いながら恋をするお話です。これだけだと全く面白さが伝わらないですけどネタバレの加減がわからないもので(笑)!「日本酒」と「」をテーマにした作品なのかな?久々に日本の映画で観て良かったなぁと思える作品でした。ストーリーは恋愛モノに有りがちなシンプルな内容。ちなみに過去私は図書館戦争シリーズを読み、途中から恋愛要素が強すぎてなぜか読んでる自分が恥ずかしくなり最後まで読めなかったという経験があります(。・ω・。) それがトラウマで恋愛モノは苦手なんですけどこの「恋のしずく」は最後まで自分に恥ずかしくなることなく観れました!

それは置いといて、自分が感動したのは、やはり職人さん達の日本酒作りにかける想い!ちょうど今、日本酒の勉強をしたかったのでこの作品は非常に為になりました。やっぱ日本の職人ってすげぇ!そしてカッコいい!特に自分はスペインでワイン作りを経験したので、それと対比する形で日本独特の文化、昔ながらの伝統や歴史に感動しました!もちろんワインはワインで素晴らしいですよ!さらに日本酒についても酒米の稲刈りから日本酒が出来るまで描写されてるし、日本酒の飲み方や食べ物との合わせ方もちょろっと出てきて(へぇ、やってみよー)と思える場面もあります。すでに日本酒に詳しい人には物足りないかもしれませんが自分みたいな入門者には勉強になる内容でした!

 

本当はネタバレとか関係なく載せて、「どうだ、観たいだろ!」って思わせたいところだけどこんな感じの説明しかできなくてすんません(・ω・)ノ 日本酒が好きな方、興味を持ってる方には自信を持っておすすめできる作品だと思います。ちなみにこれが大杉漣さんの遺作なんだそうです。これを観たら酒蔵見学に行きたくなること間違いなーし(*゚∀゚*)

以上、おすぎでした。