そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

おうちカクテル〜No.5〜「フランスに置いてきたカクテル」

2018年11月5日

今日はフランスのカクテルブックからではなく、自分の中で懐かしカクテル。フランス修行中に編み出したやつを久しぶりに作りたくなってやってみた( ´ ▽ ` )

それには必須のリキュールが…日本にあるかなぁ。

 

 

あった(*゚▽゚*)

f:id:neojaken:20181105222531j:image

Mirabelle(ミラベル)!フランスのロレーヌ地方の果物でフランス人も大好きなようで!ロレーヌ地方に住んでいた時はスーパーでよく見かけました。日本では「西洋すもも」と呼ばれてるそうですが、そんなに酸っぱくなくとろけるような甘さが特徴の果物です。フランスではお菓子やジャム、お酒にも使われるようですね。

 

〜材料〜

・ゆず酒

・ミラベル酒

・ヨーグルト

・炭酸水

f:id:neojaken:20181105223845j:image

やはり日本産の材料なんであの味が再現できるか…

 

1. 炭酸水以外をシェーク

f:id:neojaken:20181105223955j:image

ヨーグルトは多めに入れちゃいます♫

2. シェークしたものをグラスに注ぐ

f:id:neojaken:20181105224055j:image

普通はシェーカーの氷は捨てますがシェーカーの氷もそのままグラスに入れます。(向井理に教えてもらった笑)

3. 炭酸水を注ぐ

f:id:neojaken:20181105224324j:image

f:id:neojaken:20181105224345j:image

ミカド(ポッキー)を添えて完成〜(・ω・)ノ

 

早速goûterしてみます…。うーん微妙に違う(笑)。全体的に味のパンチ力が無いような〜。やはり本場の材料で作らないとダメなんかな〜。やはりこれはフランスに置いてきたレシピにしよう( ´ ▽ ` )ノ 改良して日本バージョンを作るのもいいかなぁ。