そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

おうちカクテル〜No.6〜「Black lady」

2018年11月7日

ちょっと家具を買いにIKEAまで行った時の話。車で40分かけてIKEAの駐車場に着き、ここで恐ろしいことに気付く(おふっ、財布忘れた…)

そして往復80分かけてIKEAにカムバック。広〜い店内を徘徊したあげく自分の気に入ったものが無い…。せっかく財布も取りに帰ったから仕方なく80円のホットドッグを一つ買って帰りました。結局3時間くらいかけて収穫は80円のホットドッグ一個!でも良いんですよ、IKEA大好きだから( ´ ▽ ` )ノ

そんなうっかり者が今日作るのは「Black lady

コアントロー、ジン、レモンジュースで作るWhite ladyの対を成す一品なんだろうか?いや、そういうことにしようo(`ω´ )o

 

〜材料〜

コアントロー 1/2

ウォッカ 1/2

・レモン 1ダッシュ

f:id:neojaken:20181108003946j:image

そんでこのレシピ、説明が極端に少ねえ∑(゚Д゚)

“Shaker et servir frais avec de la glace pilée.”

C’est tout!? うーん、わかりません(笑)。ちなみに写真も無い。まぁ多分シェークしてglace pilée(クラッシュアイス)を入れて出すんだろうな(*´∀`)♪

ということで早速、

f:id:neojaken:20181108004107j:image

シェーカーに材料入れて、

f:id:neojaken:20181108004119j:image

シェーク!

f:id:neojaken:20181108004130j:image

シェークしたら注いで、

f:id:neojaken:20181108004141j:image

完成!?うっかり大事なクラッシュアイス入れ忘れたけど、まぁいいや。

 

材料からも予想できたけどめちゃくちゃ綺麗なホワイト! Black ladyの“Black”とは一体(笑)。

味はアルコール度数(40%)の割にコアントローとレモンの爽やかさで飲みやすい!ほぼほぼホワイト・レディだけどね!

調べてみるとダークラムを使ったBlack ladyもあるようで。そっちの方がBlackなんだろうな(笑)。改めてこのカクテルブックのポテンシャルを知った一杯でした( ´ ▽ ` )