そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

下関周辺 観光②

2018年11月16日

お昼ごはんにありつけなかった腹ペコの我々が次に向かったのは萩。萩と言えば吉田松陰先生!ということで松下村塾へ。

f:id:neojaken:20181120090544j:image

入り口には松陰だんご!ここでものすごい違和感がっ‼︎ガイドさん(フランスで1年一緒にいた友人)が日本語でオーダーしてる(笑)!ずっとフランス語か英語しか聞いてなかったから!多分今日イチの驚愕かもしれん!おだんごはゆずが効いてて美味かった!

おだんごを食べてさらに中へ進むと、

f:id:neojaken:20181120090524j:image

あった!松下村塾!思ってたより小さい(*゚∀゚*)

f:id:neojaken:20181120090518j:image

こう言うのもアレだけど、こんなちっぽけな場所が幕末の日本を大きく動かしたと思うと声も出ないほどの驚きと当時の人達の偉大さを感じる。

f:id:neojaken:20181120090538j:image

松陰先生のお弟子さんの写真。勉強不足で知らない人もいたけど、歴史の教科書に載ってる偉人もここで学んだんだなぁ。

ここが講義室。まさにここで日本を変えた偉人達があーだ、こーだと議論してたんですねぇ。

f:id:neojaken:20181120090528j:image

もちろん掛け軸とか石像は後から付けたけど、もし当時からあってあの前に吉田松陰が座って教えてたら面白い!そんなナルシスト野郎から教わることはないだろう(笑)というバカな想像してました。

そんなことは置いといて、さらに奥は松陰神社

f:id:neojaken:20181120092953j:image

ん、神社ってすごくない⁉︎神になっちゃったよ(=゚ω゚)ノ ちなみにガイドさん情報だと吉田松陰安政の大獄で処刑されたとき、なんと29歳!教科書の絵の雰囲気だと50歳くらいだと思ってたけどかなり若いのね。大河ドラマだと小栗旬だしな。

 

松陰先生にお別れを告げて、いよいよ本気で腹減った(´∀`) 近くの道の駅にお店があったので光の速さで入店&注文!

f:id:neojaken:20181120092922j:image

空腹感効果でものすごく美味しく感じる!やはり日本は海鮮料理よ♫

次は秋吉台へ!時間が遅かったので秋芳洞は閉まってた!

f:id:neojaken:20181120092914j:image

秋吉台は日本最大のカルスト台地カルスト台地とは石灰岩の台地のことであちこちに白い岩がにょきにょきしてます。

日も暮れて暗くなってきました。次は東行庵の紅葉ライトアップへ🍁

f:id:neojaken:20181120092908j:image

よくわからんけど高杉晋作のお墓もあるっぽい。

f:id:neojaken:20181120092902j:image

まだ全部紅葉してないけど、結構きれい!奥は協力金200円を払わないと入れない…。いやいや高杉晋作の墓とかも見たいんだけど(=゚ω゚)ノ!なので入り口の紅葉をチラッと見て終了。なんかそれほどすごい場所でもないところの駐車場でそこそこのお金取ったり、協力金取ったり。若干のせこさを感じてしまう下関。

長府に戻って来て下関おやつの大判焼きをいただきます。

f:id:neojaken:20181120092856j:image

大名味!なんだ⁉︎大名味とは∑(゚Д゚)

f:id:neojaken:20181120092929j:image

中身はたこ焼きみたい!こいつは美味い😋でもなんで大名なんだろ。

次はいよいよ新下関で飲むぞ〜🍻

To be continued...