そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

下関周辺 観光③(瓦そば編)

2018年11月17日

盛りだくさんで大満足の下関観光!2日目スタート!On y va!!

まずは長府に戻って城下町を散歩(*´∀`)♪昨日は暗くてよくわからなかったけど昔の面影が残る通り。紅葉もちょっとしてる!

f:id:neojaken:20181121162407j:image
f:id:neojaken:20181121162709j:image

そして毛利邸

f:id:neojaken:20181121162404j:image

実は下関に来る前に名探偵コナン第299話、300話の「友情と殺意の関門海峡」で下関を予習(笑)。もちろんこの毛利邸も出てきて小五郎のおっちゃんがご先祖様と崇めてた。(ほんとはご先祖様かはわからないと蘭ねーちゃん)

そして次は下関発祥の瓦そばを食べに!

f:id:neojaken:20181121163140j:image

途中、ものすごい田舎道。海も山もある山口県。なんか落ち着く風景( ´ ▽ ` )

ここが瓦そば発祥の店「たかせ」さん。

f:id:neojaken:20181121163135j:image

そんなに待つことなく店内へ!瓦そばだけかと思ったらうなぎ料理のうなめしも猛プッシュしてたのでうなめしもシェアしちゃおう!

f:id:neojaken:20181121163128j:image

おおぉぉ!これが瓦そば!ほんとに瓦だ!

f:id:neojaken:20181121163131j:image

こっちはうなめし!名古屋のひつまぶしみたいに最初はそのまま食べて、良きところでお出汁を入れて食べるそうです。久しぶりにうなぎ食べたけど美味いわぁ。

そして、ミニ瓦そばを作って実食!o(`ω´ )o

f:id:neojaken:20181121163124j:image

今まで食べたことがないおそばって感じ!具は茶そば、卵焼き、甘辛い牛肉、海苔、ネギ、レモン、もみじおろしなのかな。茶そばの風味やレモンのさっぱり感もあっていくらでも食べられそう!熱した瓦でパリパリに焼けた茶そばも香ばしくて美味しい♫

食べ終わって店員さんが下げる時は「空いた瓦、お下げしてもよろしいですか?」人生で初めて「空いた瓦」って言葉聞いた(笑)!

 

午後は九州に向かいます(・ω・)ノ

à suivre...