そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

下関→九州 観光(ラスト)

2018年11月17日

瓦そばを食べた後は川棚のクスの森へ。その前に気になる光景が!

f:id:neojaken:20181122162016j:image

ナニコレ珍百景∑(゚Д゚)⁉︎調べてみると何年か前に紹介されたみたい。なんの脈絡もなく微妙に似てないミッキーとかドラえもんとかの看板が点在してます(笑)

f:id:neojaken:20181122162023j:image

川棚にはスカイツリーもあります(笑)。多分634mくらいあるのかな(汗)…遠目だからわからないけど( ̄O ̄;)

そんなこんなでクスの森到着!

f:id:neojaken:20181122162635j:image

まぁこの季節なんで禿げ上がってます(´・ω・`)

クスの森イメージキャラクター「クスジー

f:id:neojaken:20181122162651j:image

134体のマスコット達でひげダンスしてギネス認定されたらしい(笑)!シュール過ぎる(*゚∀゚*)

いよいよ関門海峡!…の前にまたも下関グルメ、奥野蒲鉾店へ。

f:id:neojaken:20181122163216j:image

これを買いに来た!

f:id:neojaken:20181122163220j:image

たこの八ちゃん🐙!たこが入った練り物みたいなやつなんだけど食べ始めると止まらない美味しさ!おやつ感覚でもご飯に乗っけても食べられる!150円とリーズナブルな奴だぜ、八ちゃん!

そしてようやく関門海峡へ!

f:id:neojaken:20181122163729j:image

これもコナン情報だけど、恋人灯台

f:id:neojaken:20181122163722j:image

向かい合った灯台にそれぞれ立って願い事をすると叶うんだと。誰もやってなかったけどね(笑)。蘭ねーちゃんはここでコナンを新一と見間違えるお約束の幻覚症状(つД`)ノ

ちなみにここから関門海峡が見えます。左が本州、右が九州!めちゃくちゃ近いですね(*゚∀゚*)

f:id:neojaken:20181122163725j:image

海響館前のモニュメント🐧海響館ではイルカやアシカのショーもやってるらしい。時間があれば見たかったなぁ。

f:id:neojaken:20181122212933j:image

そしてここから巌流島に行けます。

f:id:neojaken:20181122212929j:image

意外と近い。巌流島ってこんなとこにあったのね!もっと沖の方にポツンとあるのかと思ってた。

そしてさらに唐戸市場

f:id:neojaken:20181122212917j:image

夕方近かったので何もやってません(笑)

f:id:neojaken:20181122212910j:image

この辺りでは「ふぐ」のことを「ふく」と表記するそうで、後ろの看板で鈴木ふくくんがふくの姿になってます( ´ ▽ ` ) キン○マじゃないよ。

f:id:neojaken:20181122212923j:image

朝とか昼の営業中に来たらたまらんのだろうな、と妄想するだけで我慢…。

市場の近くの神社、亀山八幡宮。ここも珍百景らしい。

f:id:neojaken:20181122213719j:image

どこが⁉︎ってなるけど、よく見ると鳥居の「山」の字の左下に小さいボールがはまってて、どうやってはめたんだろうね?ってことらしい。

次は関門トンネル!その前に触れておきたいこの関門海峡にある砲台。
f:id:neojaken:20181122213715j:image

これはレプリカなんだけど、幕末にこれで西欧の艦隊に砲撃してその報復でボッコボコにされて、当時の砲台は戦利品として持っていかれたらしい。それがパリのアンヴァリッドにあるらしいんだけど…f:id:neojaken:20181123004038j:image
f:id:neojaken:20181123004033j:image

パリにいた時、知らずに写真撮ってたわ(笑)!これ長州の大砲だったのかよ(´⊙ω⊙`)!

f:id:neojaken:20181122213722j:image

そんな歴史も感じる関門海峡

f:id:neojaken:20181122213710j:image

ここは壇ノ浦の戦いの場でもあり大河ドラマ義経を演じたタッキーこと滝沢秀明さんの手形もあります。タッキーの手ちっちゃいなぁ。

ようやく関門海峡を歩いて渡ります。

f:id:neojaken:20181123004953j:image

こちらは下関(本州)側!

f:id:neojaken:20181123004931j:image

俺は今、本州と九州を跨る男だ!

f:id:neojaken:20181123004942j:image

そして門司(九州)側へ!

f:id:neojaken:20181123004925j:image

800mほどなので歩いて10分程度!徒歩は無料ですが自転車は通行料20円だそうです(だからいちいち金を取るな(笑))

九州側から見た関門海峡

f:id:neojaken:20181123004935j:image

ちょうど夕日が沈みかけてて綺麗(((o(*゚▽゚*)o)))

門司港周辺では屋台が出てて楽しそうでした♫

f:id:neojaken:20181123004938j:image

そしてそして、この下関旅行の真の目的、このために15時間かけてはるばるやって来たと言っても過言ではない。

f:id:neojaken:20181123010155j:image

f:id:neojaken:20181123004946j:image

パリで出会った友人達の絵です。門司でグループ展をやってたので見に来たのです。いやぁ長かった…。まるでフランダースの犬でネロがルーベンスの絵を見た時くらい幸せな気持ちになりました。

そしてその後、天使👼ではなく居酒屋でイカ刺しが迎えに来てくれました(笑)。

f:id:neojaken:20181123010844j:image

新鮮だからまだ生きてる(*゚▽゚*)。甘くてとても美味しい!げそは後から天ぷらにしてそれもまた格別!気分は昇天してました( ̄▽ ̄)

 

イカがですか?下関は?歴史あり、グルメあり、お酒もあり!!山あり、海あり、珍百景あり!!Il y a tout ce que vous voulez aux Shimonoseki♫私はとても気に入りました!これもガイドさん達のおかげです。ありがとう!

 

(おまけ)最後に新下関で食べたインドカレー屋。

f:id:neojaken:20181123013231j:image
f:id:neojaken:20181123013239j:image

まいうーでした!