そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

体の芯から温まるショウガ湯

2018年11月26日

今年は割と暖かい日もありますが油断すると急に冷え込んだりして体調を崩してしまいそうです…。そんな季節、先日お友達に出したショウガ湯です。

〜材料〜

・ショウガ

・レモン

・はちみつ

・水

分量はいつも通り適当です(笑)

f:id:neojaken:20181130092942j:image

今回2L分くらい作るのでレモン1個、ショウガも1個使いました。

1. レモンをスライス

f:id:neojaken:20181130092951j:image

レモンは厚さ5ミリくらいでスライスします。

2. ショウガをすりおろす

f:id:neojaken:20181130092939j:image

ショウガの皮剥くのって面倒くさいですよね。水で濡らしてスプーンでガリガリこすれば比較的ラクに剥けます♫

f:id:neojaken:20181130092955j:image

皮を剥いたらすりおろします!

3. 全ての材料を混ぜる

容器に材料を全部ぶち込みます(笑)

f:id:neojaken:20181130092947j:image

はちみつはお好みで。私は大さじ5杯ほど入れて丁度良さげでした。甘めが好きな人はもっと多めに入れましょう(^^) お湯で溶かしてから入れた方が混ざりやすいかな。

4. 飲むときに電子レンジでチン

これでショウガ湯完成です(*´∀`)♪ ショウガで体がポカポカ温まりますよ♫レモンのクエン酸疲労回復もできそう。はちみつも入ってるから体に良さそう。なんかとにかくスゴイ飲み物って感じ(笑)。毎日飲んじゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

すりおろしたショウガをそのまま容器に入れたら詰まって蛇口から出てこなくなっちゃった(笑)!こーゆーことあるよね( ˙-˙ ) 蛇口付いてるのに上蓋からカップに入れる謎の作業。次はショウガの量を気を付ける…