そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

豊田 ほうらいせん吟醸工房(関谷醸造株式会社)

2018年12月14日

久しぶりにゆっくり時間が取れた(((o(*゚▽゚*)o)))

というより無理矢理取った(笑)!そう、時間は作るものだ!

 

1. ほうらいせん吟醸工房

酒蔵見学したいけど今からじゃ予約もできない(´・ω・`) なんとか予約不要のほうらいせん吟醸工房を発見!

f:id:neojaken:20181214183237j:image

豊田市の山の中にあります。途中の峠道はワクワクしますな🚗💨

f:id:neojaken:20181214183246j:image

このでっかい瓶が目印!

f:id:neojaken:20181214183241j:image

きれいなボトル達が飾られてます(^^)

f:id:neojaken:20181214184123j:image

ワイの車しかない(笑)。平日だからかな…。

f:id:neojaken:20181214184106j:image

早速見学スタート!

f:id:neojaken:20181214184131j:image

ほう、ここが見学スペースかぁ!

f:id:neojaken:20181214184119j:image

いきなり麹室。ん、中が見えん…。

f:id:neojaken:20181214184127j:image

続いてはHOW TO MAKE 日本酒!写真付きで説明されています。

やっと中が見えた( ´ ▽ ` )

f:id:neojaken:20181214184114j:image

これは仕込タンク。この中に酒母と水、麹、蒸した米を仕込んだものが酒のもろみ。ここでお米に含まれるでんぷん質を麹によって糖に変え、糖を酒母(酵母)がアルコールに変えます。これを約30日間かけてお酒にするそうです(*゚∀゚*)

その隣にあるのが酛場!

f:id:neojaken:20181214184110j:image

ここで酒母造りをします。仕込タンクの1/10の大きさでもろみを作り約2週間かけて酵母を育て上げそれが酒母となります。これを先程の仕込タンクに入れて更に酵母を増やすわけですね。

あれ、終わり⁉︎∑(゚Д゚)

5分くらいで終わった(´・ω・`) 予約不要の無料見学だからこんなもんか…でも2時間かけて来たんだぜ…orz

 

2. 黒田ダム

このまま帰るのはあまりにも勿体ねえ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そこでパッと目に入ったのが「黒田ダム」。黒部じゃねぇ〜(笑)!行こう〜!

f:id:neojaken:20181214190609j:image

ダムです。

f:id:neojaken:20181214190623j:image

もちろん誰もいません(笑)

f:id:neojaken:20181214190600j:image

OHAYôKUNだそうです。ダムとは一切関係ないフォルムとネーミングで危険を訴えてきます(笑)。

f:id:neojaken:20181214190555j:image

天気も良く気持ちいい☀️

ダムの周りを走っていると舗装されてない場所も(゚ω゚) 

f:id:neojaken:20181214190614j:image

こういう時SUV乗りたくなるなぁ。マフラー擦りまくりながら走りました(´・ω・`)

f:id:neojaken:20181214190619j:image

なかなかいい景色にしばし休憩♫

f:id:neojaken:20181214190627j:image

なんかこっちがメインになるくらいの達成感( ´ ▽ ` )ノ

 

3. ミード酒

最後は吟醸工房で買ったミード酒の紹介!杜氏さんのおすすめだったので買いました。

f:id:neojaken:20181214190604j:image

ミードは人類最古のお酒!ハチミツのお酒です。精力増強の効果があり、ヨーロッパでは新婦が新郎に1ヶ月間飲ませて子作りしていたとか!ネムーン(ハニー=蜂蜜、ムーン=1ヶ月)の語源だそうです。

味はあまーい白ワインのような味!蜂蜜のコクが口いっぱいに広がります。

これで今夜は…(=´∀`)人(´∀`=)