そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

フランス人から教えてもらったラタトゥイユを作る

2019年1月3日

Bonne année‼️🎍

“あのお方”を迎えるために正月からフランス料理を作ります🇫🇷

作るのは“あのお方”がフランス人から直伝された「Ratatouille(ラタトゥイユ)」だヽ(´▽`)/

ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方の郷土料理で夏野菜を煮込んだ料理です。ちなみに「Rata」は軍隊のスラングで「ごった煮」、「touille」は「touiller=かき混ぜる」だそうで(*゚∀゚*) 今年は少し勉強になるトリビアをちょいちょい入れる!

 

〜材料(4人分)〜

・トマト 8個

・ナス 3個

・ピーマン 2個

・ズッキーニ 2個

・玉ねぎ 1個

・ニンニク 1片

・オリーブオイル たくさん

・ハーブ(ローリエ、タイム) 適量

・塩、こしょう 適量

f:id:neojaken:20190105102713j:image

意外と夏野菜買えるもんだね(笑)

 

〜作り方〜

1. 野菜を一口大に切る

f:id:neojaken:20190105102810j:image

f:id:neojaken:20190105102852j:image

トマトは種を取るらしい…どうやったら上手く取れるんだコレ( ̄▽ ̄;)

2. あらかじめナスは先に茹でる

f:id:neojaken:20190105102822j:image

3. トマト半分は煮る

f:id:neojaken:20190105102906j:image

4. オリーブオイルで野菜を炒めて煮る(まずは玉ねぎ)

f:id:neojaken:20190105102847j:image

ここでアクシデント‼️もらったレシピ通り作ってるんだけど最後の「煮る」って、どこで⁉︎Σ(゚д゚lll)

※※※本人に確認したところ、野菜を炒めたら煮込んでいるトマトの中に入れていくんだそうです。すみません、次以降間違えてる( ´ ▽ ` )ノ※※※

次はピーマン。以降、オリーブオイルを足しながら野菜を入れて炒めます

f:id:neojaken:20190105102910j:image

オリーブオイル+おナス

f:id:neojaken:20190105102856j:image

オリーブオイル+残りのトマト半分

f:id:neojaken:20190105102924j:image

オリーブオイル+ズッキーニ

f:id:neojaken:20190105102900j:image

煮込んでいたトマトを投入。
f:id:neojaken:20190105102916j:image

※※※正しい作り方は煮込んでいたトマトの中に炒めた野菜を入れていきます(笑)※※※

4. ハーブと塩・こしょうで味を整える

f:id:neojaken:20190105102843j:image

5. Mijotez autant que vous voulez!!(好きなだけ煮てくれ‼︎)

f:id:neojaken:20190105102920j:image

好きなだけ煮て、完成〜( ´ ▽ ` )ノ

ハーブを入れた途端良い香りがします( ´ ▽ ` ) これはゼッタイ美味い!とりあえずコイツは“あのお方”が来るまで一旦封印…。

材料さえ揃えば簡単に作れる!クックパッドには無い、モノホンのフランス人のラタトゥイユ最高〜o(^▽^)o