そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

フランス三昧パーティー

2019年1月4日

“あのお方”、無事到着しました。電車の人身事故で滋賀県に取り残されてしまったので急遽お迎えに行ってきました(笑)

 

名古屋食べ歩き

そんなこんなでお散歩行きます。フランス帰還の熱い思いを語り合いながら大須を歩きます。三が日も過ぎ、平日だってのに人がおおすぎる(*'ω'*)

有名なお団子屋さんで団子をいただきます。

f:id:neojaken:20190105144526j:image

甘くない、しょっぱい方のみたらし団子なんですね!美味しい♫

名古屋のエッフェル塔を見たあと味噌カツも食べに行きます。

f:id:neojaken:20190105144500j:image

お肉が柔らかくて美味しい( ´ ▽ ` )

 

フランス三昧パーティー

早めに家に帰ってフランス三昧パーティー🇫🇷ここからが本番だー(*゚▽゚)ノ

まずはここまで我慢してきたフランス産シードルを一気に解放!!左がやや高い方(LOÏC RAÎSON)、右が安い方(ÉCUSSON)。フランスのどこのスーパーでも売ってるシードルです。高くても5€もしないくらいだけど( ̄▽ ̄)

f:id:neojaken:20190105144517j:image

シードルを飲むならやっぱりガレットでしょ!ブルターニュの黄金コンビ!そして昨日作ったプロヴァンスラタトゥイユ!極め付けはバゲットソシソンだ(*゚∀゚*)

f:id:neojaken:20190105144509j:image

いいね〜!フランスを感じざるを得ません🇫🇷🇫🇷

シードル飲み比べ。

f:id:neojaken:20190105144521j:image

安い方(ÉCUSSON)のが甘い。でもなんか人工的な甘みに感じる(゚ω゚)。やはり高い方(LOÏC RAÎSON)のが味のバランスが良くて美味しいと感じますね!

f:id:neojaken:20190105144504j:image

シードルはグラスじゃなくてカップで飲むのが通の飲み方よ、多分(笑)。フランスのお店ではほぼカップで出てくるし。

“あのお方”から差し入れしてもらった日本酒、山口の「山猿

f:id:neojaken:20190105144513j:image

精米歩合60%、純米吟醸!香りはフルーティー、味もフルーティー!辛口過ぎず甘口過ぎずクセがないのが特徴かな。ボルドーのチョコ、レザン・ドレ・オ・ソーテルヌと相性良かった!

f:id:neojaken:20190105152049j:image

全然話関係ないけどフランスの子育て支援って手厚いらしい。子供をたくさん欲しい人はおすすめ!確かにフランス人そんな仕事してないのに子供多いイメージ。子供3人目から結構補助がもらえて子供がいればいるほど補助が増えるシステム。日本と違って授業料かからないし受験戦争ないから塾にも行く必要ないし、お金のことを考えずに子供が産めるんですね( ´ ▽ ` )ノ バカンスも多いし最高じゃん!これはフランスで子育てしたいね!

 

思い出のフランス料理食べながらフランスで撮ったビデオも観て、まさにフランス三昧!これはもうフランスに帰るしかない!神様!どうか私達をフランスへ帰してください、頼むよ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)🇫🇷