そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

Soirée @chez moi

2019年4月30日

平成も終わりだしパーティーナイト(*゚∀゚*) バカみたいなハンバーガーが作りたくなって作ってみたよ( ̄Д ̄)ノ

 

☆ Menu du jour ☆

〜 Entrée froide 〜

マンゴーと人参のサラダ

〜 Hors-d’œuvre 〜

ししゃものエスカベッシュ

めっちゃ美味しいお好み焼き風だし巻き卵

〜 Soupe 〜

クラムチャウダー

〜 Viandes 〜

平成お疲れ様ハンバーガ

〜 Desserts 〜

ホワイトチョコのレアチーズケーキ

f:id:neojaken:20190502220328j:image

f:id:neojaken:20190502214948j:image

f:id:neojaken:20190502215012j:image

f:id:neojaken:20190503162338j:image

 

<レシピ>

マンゴーと人参のサラダ

〜材料〜

・人参 1本

・マンゴー 適量

<ドレッシング>

・人参 1/4本

・玉ねぎ 1/4個

・米酢

・水

・サラダ油

・砂糖

 

1. 人参を千切りにして塩で軽く揉んでおく。

2. ドレッシングの材料をミキサーに入れて混ぜる。分量は味をみながら。

3. 千切りした人参、ドレッシング、マンゴーを混ぜて完成!

 

ししゃものエスカベッシュ

魚はなんでも良い!ししゃもしかなかったからししゃもにした!

〜材料〜

・ししゃも 食べたいだけ

・玉ねぎ 1個

・人参 1本

・ピーマン 2個

・レモン 1/2個

・水 400ml

穀物酢 120ml

・白ワイン 200ml

・砂糖 40g

オリーブオイル 適量

・小麦粉 適量

・塩、胡椒 少々

・にんにく 1片

・鷹の爪 1本

ローリエ 1枚

コンソメスープの素

 

1. 野菜を細めの千切りにする。

2. ししゃもを水洗いし小麦粉を付けて揚げる。

3. 揚げたししゃもにオリーブオイルを少し振りかける。

4. 刻んだ材料と残りの材料を鍋に入れて火にかける。

5. アクを取りつつ野菜に火が通ったら熱いうちにししゃもに振りかける。粗熱が取れたらレモンスライスを乗せて冷蔵庫などで保存して味が染み込んだら完成!

 

めっちゃ美味しいだし巻き卵

門外不出のため作り方秘密(笑)

 

クラムチャウダー

〜材料〜

・あさり 200g

・ベーコン 50g

・玉ねぎ 1/4個

・人参 1/2個

・じゃがいも 1/4個

・まいたけ 50g

・バター 30g

・小麦粉 大さじ1

・白ワイン 大さじ2

・水 200ml

・牛乳 150ml

・生クリーム 50ml

 

1. あさりを砂抜きする。

2. 具の材料を角切りにする。

3. フライパンにバター10gを入れあさりを炒める。白ワインを加えてさっと炒めたら水を加え、あさりの口が開くまで火にかける。

4. あさりの身を殻から外し、身が覆うくらい汁に漬けておく。※残りの汁は後で使用

5. 鍋に残りのバターを入れ、ベーコン、玉ねぎ、まいたけ、人参、じゃがいもの順に炒める。炒めたら振るった小麦粉を入れてさらに炒める。

6. 鍋に残りのあさりの汁を加え少し煮込む。

7. 牛乳、生クリームを入れて弱火でじっくりコトコト煮る。あさりを加えて塩、胡椒で味を整えたら完成!

 

平成お疲れ様ハンバーガ

平成31年にちなんで高さ31cmにするぞ!!!でもバランスが難しいのと食材不足で諦めたぞ!!!orz

〜材料〜

平成に感謝しながら好きなものを好きなだけ挟め!

・バンズ

・レタス

・トマト

・ハンバーグ

・スライスチーズ

カニクリームコロッケ

・卵

・ケチャップ、マスタード

 

ホワイトチョコのレアチーズケーキ

書籍を参考にしたゆえレシピ秘密

 

かなりアメリカンでおバカなハンバーガーができた(*^▽^*) 高さは測ってないけど20cmくらいでしょうか⁉︎やっぱり31年間積み重ねた平成はスゴイ!