そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

タイ・カンボジアの旅① 〜バンコク編〜

2019年10月13日

一年振りに海外に旅に出た話。目的地はカンボジアだけど飛行機代が往復3万円なのでタイのバンコクで降りて(往復1.8万円)陸路でカンボジアへ行くことに。

f:id:neojaken:20191107144507j:image

セントレアで龍の写真を激写。(特に意味はない)

 

台風のおかげで出発が3時間遅れましたがなんとかバンコク到着。LCCなので食事も飲み物も出ない狭い席で寝てたら着いてました。アジアは近いね。

f:id:neojaken:20191107144520j:image

ドンムアン空港からは電車で市街地に行きます(20バーツ)。タクシーだと早いけど200〜300バーツかかると聞いて迷わず電車に決定。

17:03の電車に乗ろうと思って17:01にホーム到着!しかし遠ざかっていく電車が。まさかな…と思って案内見たら、

f:id:neojaken:20191107144534j:image

APPROACHING(*^ω^*) おお、まだ来てない。

と思いきや、

17:10になってもAPPROACHING!!(*゚∀゚*) おーい!

海外の電車は遅れるもんだと思ってたけど早く出るパターンもあるのね(笑)

f:id:neojaken:20191107144538j:image

結局30分待って次の電車に乗りました。

ドンムアン駅から1時間ほどで中心地のバンコク駅に到着。

f:id:neojaken:20191107144523j:image

もうすっかり夜になっちゃったよ。

駅近のホステルにチェックインしてフロントの兄ちゃんに近くの美味しいタイメシ屋を訊いたらまさかの隣のお店…。裏に大人の取り決めがあるんだろうなぁ(笑)

 

最後に「ここのガパオライスが美味しいぜ!」って言って兄ちゃんの役目終了。次に英語があんまり話せなさそうなお店のおばちゃん登場。たどたどしい会話ののちに日本語メニューくれた。

f:id:neojaken:20191107144513j:image

スパゲティ酔った海チキン揚げカラメル有明。こういうの好き!こういうお店は最新の翻訳機とかに頼ってはいけない。

独特な日本語のおかげでどれがガパオライスかわからんから直接おばちゃんに「ガパオライスください」って注文。このメニュー要らんわ(笑)。

f:id:neojaken:20191107144517j:image

しばらくして運ばれてきたガパオライス。これで50バーツくらいなら安い!ただちょっと辛い!

f:id:neojaken:20191107144542j:image

一緒に頼んだタイティー。甘くて美味しい!ガパオライスの辛さを中和してくれる。

 

ガパオライス食べ終わって近くのバーに行くことに。近くにラムをメインにした南国風のバーがあるとか。

f:id:neojaken:20191107144546j:image

住所のところ着いたんだけど、ホーンテッドマンションかと思うくらい完全に廃墟。近所のおばさん曰く「閉店したんじゃない?」でしょうね!!

しょうがないからセブンイレブンでお酒買って宿で飲もうと思ったらお酒の販売時間外!バンコク真面目なのね( ・∇・)

f:id:neojaken:20191107144529j:image

なんて日だ!って思いながら宿に戻って寝ました。やっぱり海外は楽しいね!

 

TO BE CONTINUED...