そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

タイ・カンボジアの旅② 〜バンコクからシェムリアップ編

2019年10月14日

今日は朝一でバンコク(タイ)からシェムリアップ(カンボジア)へ向かいます。直通の高速バスが出てるっぽいけど感”を楽しむため敢えて電車で!

f:id:neojaken:20191109235753j:image

ルートはバンコクアランヤプラテート(タイ側の国境町)ポイペト(カンボジア側の国境町)シェムリアップ

早速バンコクからアランヤプラテートまでの切符購入!

f:id:neojaken:20191109235737j:image

48バーツ。200km以上の電車賃が150円くらいとか安過ぎる(笑)

明け方6時くらいにバンコク駅出発

f:id:neojaken:20191109235757j:image

綺麗な朝焼け。

からの…

f:id:neojaken:20191109235750j:image

分厚い雲…

f:id:neojaken:20191109235740j:image

そして豪雨(笑)。東南アジアっぽい。

f:id:neojaken:20191109235801j:image

途中からずっとこんな田園風景。のんびり電車の旅。

f:id:neojaken:20191109235805j:image

ほぼ時間通りの昼頃にアランヤプラテート駅到着。ここから国境まで数キロあるので移動手段を探さなきゃいかん(ㆀ˘・з・˘)

…って思ってたら客引きおじさん登場。

f:id:neojaken:20191109235727j:image

「ボーダー(国境)までバイクで100バーツで連れてったる」

高くはないけどぼったくってるので値下げ交渉したら50バーツになりました。(旅人のブログ情報ではもっと安く行けるんだけど、可哀想だからこれで勘弁)

バイクの後ろに乗り出発!(※ヘルメットは貸してくれない)

5分くらいでボーダーに到着

f:id:neojaken:20191109235813j:image

パスポートコントロールに向かう途中、ここでも客引きおじさん2が登場。

シェムリアップまで1000バーツ(約3000円)で車で送ってやろう」

ちなみに、この国境渡ってカンボジアの国境町ポイペトからシェムリアップまで行くのがめんどい。国境渡ってシェムリアップ行きのバス停まで歩いて2kmくらい、シェムリアップに着いてバス停から市街地まで4kmくらいあるらしい(笑)。そこのトゥクトゥク代とシェムリアップまでのバス代($10)を考えたら合計1500円くらいで行ける。

ゆえにこれはぼったくり\(^-^)/

300バーツで行けたら最高だったけど400バーツで交渉成立。まぁここから直接今日の宿まで連れてってくれるから色々手間が省けて良しとする。

f:id:neojaken:20191109235731j:image

そしてこのおじさんと一緒に歩き始めたんだけどもおじさんの歩行速度が速い!こちとら人生初の歩きの国境越えを味わいたいのに(;ω;)

f:id:neojaken:20191109235734j:image

この橋がまさに国境!橋に掲げられてるタイの国旗が途中からカンボジアの国旗になります。

f:id:neojaken:20191109235744j:image

国境越えの感動を噛み締めるヒマも与えずカンボジアの入国手続きへ突き進むおじさん。

そして無事カンボジアに入国🇰🇭シェムリアップ行きの車に案内されます。

f:id:neojaken:20191109235816j:image

トヨタのカムリ。

同乗者のおばちゃんとお姉さんを待って出発。シェムリアップまで2時間って言ってたけど同乗者のお姉さんの家がとんでもない田舎にあって結局3時間でシェムリアップに到着

早速変な車走ってる。

f:id:neojaken:20191109235808j:image

よく見たら「TOYOTA」って書いてあったけどほんとかな。

とりあえずバンコクの空港で買えなかったSIMカードを買いに!

f:id:neojaken:20191109235747j:image

変なTシャツ着たおっさんに案内してもらった。

f:id:neojaken:20191109235724j:image

シェムリアップ到着祝いにアンコールビール飲みながらマッサージしに行ったり適当にぶらぶらして初日を終了。

次はバッタンバンに向かいます。

 

TO BE CONTINUED...