そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

北海道の旅① 〜鵡川町・支笏湖・札幌〜

2020年10月6日

北海道にやって来ました。

今回の旅の目的は、

鵡川町の本ししゃも寿司

②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児

③上川大雪酒造

④美味しいものを食べる

です。

 

まずは 鵡川町の本ししゃも寿司 を食べに行きます。鵡川町新千歳空港から車で約40分。

f:id:neojaken:20201010230931j:image

鵡川町に到着!

ところでなぜ本ししゃもを食べに来たかというと、普段本州などで食べているししゃもは「カラフトししゃも(英名カペリン)」といって本物のししゃもとは別物なのです。10月からこの鵡川町で本ししゃも漁が解禁されるので、今ここでしか味わえないのがこの本ししゃもというわけです。

しかし鵡川町に向かう途中でバッドなニュースが…。今年は本ししゃもが不漁で数が少なく食べるのが難しいらしい…。去年の分なら生以外で食べられるということで、とりあえず近くのお寿司屋さんへ。

f:id:neojaken:20201010230945j:image

f:id:neojaken:20201010230955j:image

天ぷらをいただきました。

普段食べてるカラフトししゃもよりも身の味が濃い気がする!これはぜひ生(お寿司)で食べてみたかった(T_T)

f:id:neojaken:20201010230951j:image

ついでにお寿司も食べました(本ししゃも無し)。味は普通でした(笑)。

時間が余ったので札幌に行く前に支笏湖へ。

f:id:neojaken:20201010230936j:image

この支笏湖のアクティビティーに「アメンボ」というボートがあるとネットに書いてあったのでそれを乗りに!アメンボとは体が剥き出しになるスワンボート?みたいなやつで水上自転車と言えばいいのか。とにかくスリリングで楽しそうな乗り物!がしかし…

f:id:neojaken:20201011195847j:image

風と波が強いため休止…

f:id:neojaken:20201011195918j:image

ブルーシートを被されるアメンボ達…

f:id:neojaken:20201011195852j:image

本ししゃも寿司を食べられず、アメンボにも乗れず、発狂しそうな状態になりつつ、いももちとホタテクリームコロッケを食べます。

これがめちゃくちゃ美味い!!!やっと北海道に来た感じする!!

さらに何か面白いものがないか支笏湖周辺を散策。

f:id:neojaken:20201011195908j:image

5,000円オーバーのぬいぐるみ達。誰が買うんだろうか。

f:id:neojaken:20201011195856j:image

手荷物の一時預かりが100円。それくらい無料でええやん…がめつい。

さて、札幌に行き晩ご飯。ジンギスカンをばいただきます。

f:id:neojaken:20201011195904j:image

すすきのの「雪だるま」へ。

f:id:neojaken:20201011195900j:image

ラム肉のヒレ

f:id:neojaken:20201011195842j:image

臭みがほとんどなく美味しいぜ!

ジンギスカンのあとは締めパフェ。

f:id:neojaken:20201011195838j:image

f:id:neojaken:20201011195913j:image

よつ葉の白いパフェ。クリームが全然くどくなくいくらでも食べられるパフェ!

締めパフェのあとは締めラーメン(笑)。雪風

f:id:neojaken:20201011195834j:image

札幌は味噌ラーメンだね。濃厚で美味しかった!

 

初日は本ししゃも寿司が食べられずガッカリだったけど、北海道は他にも美味しいものがたくさんあるから楽しみだどー!

 

To be continued...