そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

北海道の旅③ 〜旭川〜

2020年10月8日

北海道3日目。あっという間に折り返し。

〜今回の旅の目的〜

鵡川町の本ししゃも寿司 

②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児 

③上川大雪酒造

④美味しいものを食べる

 

本日の目的は ③上川大雪酒造 に行きます。

北海道に行ったらどこか酒蔵へ行こうと思って調べたら上川大雪酒造が見つかりました。2017年に稼働し始めた酒蔵で、北海道産にこだわった少量生産が特徴。地元のお店に優先的に卸したら無くなってしまう銘柄もあるとか。なので本州ではあまり手に入りにくく飲みたいなら上川町に来るしかない…。ということで来ました、

f:id:neojaken:20201014165010j:image

上川大雪酒造旭川市街地から車で約40分。

新しい酒蔵だけあって綺麗!ブラックのおしゃれな外観!

f:id:neojaken:20201014165036j:image

和風なギフトショップ!

f:id:neojaken:20201014165028j:image

見学ツアーなどはありませんが、窓から製造現場の一部を見ることができます。ほんの一部の見学なのでものの5分くらいで見終わります。

f:id:neojaken:20201014165018j:image

ギフトショップ限定・純米大吟醸雫取りを買いました!まだ飲んでないので味はわかりません(笑)。知りたい方は上川町まで来てね(笑)

お昼は山頭火のラーメン。

f:id:neojaken:20201014165023j:image

f:id:neojaken:20201014164949j:image

まぁ美味しいわな( ^ω^ )

さて、旭川と言えば旭山動物園

f:id:neojaken:20201014164953j:image

たかが動物園だろうと甘くみてた。

f:id:neojaken:20201014164958j:image

ペンギンかわいいね。見過ぎて種類を覚えたよ(笑)

f:id:neojaken:20201014165015j:image

脳みそを自動販売機に改造されたゴリラも。左手はゴミ箱になっとります。

札幌に戻ってスープカレーの店へ。小樽行く途中にチラッと見えたエスパーイトウというお店。

f:id:neojaken:20201014165002j:image

店員がカバンから出てきたり、無謀な挑戦をしたりするのかと思ってたら普通のスープカレー屋さんでした!美味しかった!

f:id:neojaken:20201014165033j:image

3日目も終了。酒蔵も行けて目的はほぼ終わりました。明日は美味しいものをひたすら食べて無事家に帰るだけです。えっ、台風…?なにそれ美味しいの?

 

To be continued...