そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

ジュネーブ 観光(CERN編)

02/Oct/2018

ミュンヘンオクトーバーフェストに行く前にスイス(ジュネーブ、ベルン、チューリヒ)を経由しちゃいます。目的はジュネーブCERN。あとはいつも通りノープランの旅♫

 

OUIGOでパリからリヨン、FLIXBUSでリヨンからジュネーブに来ました!夜7時にパリを出てジュネーブに着いたのが深夜1時前。意外と早い…

変な時間に着くので宿は取ってません(笑)とりあえず観光がてら深夜の街を徘徊。有名ブランド店がうじゃうじゃ並んでてここは銀座かNYの5番街かな(*゚∀゚*)そして時間も時間だけどゴーストタウンみたいな静けさ…ほとんど人いないしバーも閉まってる。

名所の花時計に着いたけど思ったほど大きくなくここはがっかり名所認定。

f:id:neojaken:20181005050353j:image

レマン湖の影響なのか結構寒い!野宿できる所を早く探さねば!探した結果駐車場が暖かくてコンセントとトイレもある!ここしかないでしょ!

しばらく休んでたらおじさんが現れて家に泊めてくれるとのこと。警戒しつつもついて行くことに。後に気づくんですがこのおじさん(アルバニア人)、おじさんの皮を被った天使でした👼家は普通に綺麗、シャワーも浴びさせてくれてタオルも貸してくれました。なんていい人や〜(;ω;)

f:id:neojaken:20181005055030j:image

朝起きたら良い場所に泊まってたことが発覚。おじさん👼にお礼のメモを残して観光再開!CERNの見学ツアーに向かいます!

トゥットゥルー!やって来ました、CERN 欧州原子核研究機構。シュタインズゲートの影響でどうしても来たかったこの場所!事前予約しないと見学ツアーはできないので注意…よかった松本のマン喫で予約しといて。

f:id:neojaken:20181005060839j:image

f:id:neojaken:20181005061411j:image

都市伝説ではブラックホールを人工的に作ろうとしてるとかミステリアスな組織。でも見学中はバシバシ写真とってくれ!と言っておりました。

f:id:neojaken:20181005061634j:image

最初の説明。参加の質問が多すぎる。でもくだらん質問も多くて帰ってネットで調べればわかるレベル。なんだよ、「何回でヒッグス粒子が見つかりましたか?」って(笑)

30分以上くだらん質問に付き合わされてようやく次へ。次はATLASの模型を使ってプロジェクションマッピング

f:id:neojaken:20181005062707j:image

f:id:neojaken:20181005062744j:image
f:id:neojaken:20181005062739j:image

粒子の説明を綺麗に投射させて説明してくれます。
f:id:neojaken:20181005062747j:image

インターネットのwwwもCERNで生まれたものですねぇ( ̄∇ ̄)

f:id:neojaken:20181005063640j:image

全然わからんけど “Yes!” なんだな、これは( ´_ゝ`)

 

次はATLASのコントロールセンター。意外と少ない人数で管理してることに驚き!この下にATLASがあるのかぁ。

f:id:neojaken:20181005064115j:image

f:id:neojaken:20181005063927j:image

f:id:neojaken:20181005064230j:image

f:id:neojaken:20181005064200j:image

レゴでできたATLASの模型も!

f:id:neojaken:20181005064344j:image

コントロールセンターの外観はこんな感じ。独特なデザインですな。

レセプションに戻って見学ツアーは解散‼️あとは展示場の見学!

 

f:id:neojaken:20181005064516j:image

CERN学者ごっこ(笑)。You are hereについてプレゼンする男はこちら。

 Universe of Particles。ここも展示場。

f:id:neojaken:20181005064947j:image
f:id:neojaken:20181005064525j:image

中がすごくきれいすぎる!まさにユニバースです。
f:id:neojaken:20181005064510j:image

最初のwwwサーバ。←w(笑い)みたい

 

こんなにボリューミーで見学は無料!物理学の難しいことはわからなかったけど研究所の規模、ヒッグス粒子発見までの歴史や苦労がわかる内容となっております。ブラックホールの都市伝説はわからないまま…信じるか信じないかはあなた次第

 

CERNで大分満足したので後の観光はもはやついでかな〜って思っていたのは大間違い(=゚ω゚)ノここからさらにスイスの本気を思い知ることになります。次に続く…