そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

2020-01-01から1年間の記事一覧

神在月の出雲大社

2020年11月28日 全国の神が出雲に集まる神在月。せっかくなので出雲大社付近をぶらり。 まずは稲佐の浜。 神々は出雲に集まる際、まずここに上陸します。 浜辺には弁天島。島なのに浜辺にある…。昔はちゃんと海に囲まれていて橋で渡っていたそう。 賽銭箱も…

17年連続日本一の庭園 〜足立美術館〜

2020年11月15日 島根県安来市にある足立美術館は2003年から連続で日本一の庭園に選ばれている、日本庭園界ではぶっち切りのキングオブ庭園です。 入り口の手前から美しい庭園が始まります。お客様である我々を迎え入れてくれる感じです。 早速入館します。 …

神々の酒宴 〜出雲市佐香神社〜

2020年11月14日 日本にいくつかある日本酒発祥の地。その一つ出雲市の佐香神社。 出雲国風土記によると、神々がこの地に集まって家を建てお酒を造り180日酒宴を開いたそうです。そのためこの神社は酒造りの神様として知られています。 そして毎年10月13日に…

盆踊らない松江市 〜国宝・松江城〜

2020年11月8日 松江市にやって来ました。しじみで有名な穴道湖を臨む松江、ここには国宝・松江城があります。このお城には恐ろしい伝説があるとか…。 土日祝日は松江城近くの島根県庁が駐車場を無料開放しているので助かります。しかも結構広い。 まず入り口…

ちびまる子ちゃんランドの巻

2020年10月27日 静岡県清水市。だと思っていたら静岡市と合併して静岡市清水区になっていた、そんなちびまる子ちゃんランドに行って来ました。最近リニューアルしたとのこと。 その前に静岡に来たら行ってみたかった炭焼きレストランさわやかのハンバーグ。…

ゼロ磁場の滝「百間滝」

2020年10月21日 愛知県新城市にゼロ磁場の、しかも滝があるとのことで百間滝に行ってきました。日本最大の断層・中央構造線に位置し、伊勢神宮や諏訪大社など有名なパワースポットも中央構造線にあります。個人的にはパワースポットで何か特別な力を感じるタ…

北海道の旅⑤ 〜千歳〜

2020年10月10日 台風で飛行機が欠航になり、予想外の5日目。行くところも決めてないし千歳付近を観光。 サッポロビール庭園駅から歩いて20分ほど、むらかみ牧場にやって来ました。 牛の乳搾りなどの酪農体験、トラクターワゴン体験や動物ふれあいもあります…

北海道の旅④ 〜富良野〜

2020年10月9日 北海道の旅もラスト。今回の旅の目的も本ししゃも寿司以外は達成! 〜今回の旅の目的〜 ①鵡川町の本ししゃも寿司 済 ②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児 済 ③上川大雪酒造 済 ④美味しいものを食べる 済 (④美味しいものを食べる は毎日クリアし…

北海道の旅③ 〜旭川〜

2020年10月8日 北海道3日目。あっという間に折り返し。 〜今回の旅の目的〜 ①鵡川町の本ししゃも寿司 済 ②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児 済 ③上川大雪酒造 ④美味しいものを食べる 本日の目的は ③上川大雪酒造 に行きます。 北海道に行ったらどこか酒蔵へ行…

北海道の旅② 〜余市・小樽〜

2020年10月7日 北海道2日目。 〜今回の旅の目的〜 ①鵡川町の本ししゃも寿司 済 ②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児 ③上川大雪酒造 ④美味しいものを食べる 本日は小樽方面へ行って ②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児 を食べます。 鮭児の前に丼をいただきます。 …

北海道の旅① 〜鵡川町・支笏湖・札幌〜

2020年10月6日 北海道にやって来ました。 今回の旅の目的は、 ①鵡川町の本ししゃも寿司 ②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児 ③上川大雪酒造 ④美味しいものを食べる です。 まずは ①鵡川町の本ししゃも寿司 を食べに行きます。鵡川町は新千歳空港から車で約40分…