そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

北海道の旅② 〜余市・小樽〜

2020年10月7日

北海道2日目。

〜今回の旅の目的〜

鵡川町の本ししゃも寿司 

②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児

③上川大雪酒造

④美味しいものを食べる

 

本日は小樽方面へ行って ②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児 を食べます。

鮭児の前に丼をいただきます。

f:id:neojaken:20201013192739j:image

うに・いくらドーン!

f:id:neojaken:20201013192844j:image

6,500円!ドーン!(°▽°)

そりゃ美味しいに決まってる。

f:id:neojaken:20201013192914j:image

野原家が営業している?お店でも5,000円+税なのでそれくらいが相場なのでしょうか。

次は余市蒸留所を目指します。途中、セイコーマートで買ったコーヒー。

f:id:neojaken:20201013192756j:image

甘くて美味しい!さすが北海道。

そして余市蒸留所に着きました。

f:id:neojaken:20201013192853j:image

説明もいらないほど有名な蒸留所。現在はコロナウイルスの影響で完全予約制ガイドツアーのみ入場可能。

f:id:neojaken:20201013192715j:image

まるで日本からスコットランドに来たかのような風景。石造りの建物も当時のまま、その歴史を感じることができます。

f:id:neojaken:20201013192807j:image

ウイスキーもたくさん貯蔵されています。原酒不足が問題になっていますが、手間暇がかかるウイスキー造りの大変さを感じます。

f:id:neojaken:20201013192954j:image

最後にテイスティングシングルモルト余市とアップルワインから選ぶことができ、余市を選択。余市蒸留所で飲む余市は美味しく感じる!

ツアー後に有料試飲場へ。余市シングルカスク10年(1,000円/st)とアップルブランデーウッドフィニッシュ(650円/st)を試飲。とてもボトルでは買えないので物なのでありがたい!

f:id:neojaken:20201013192935j:image

アップルブランデーの方は微かに林檎の香りがして美味しい。シングルカスクの方はアルコール度数の割に甘みもあり飲みやすい。

f:id:neojaken:20201013192924j:image

竹鶴氏のお勉強ノート。とてつもない努力をして今日があるんですねぇ。

余市を出て再び小樽へ。ルタオのケーキが美味しいということでルタオのカフェへ。

f:id:neojaken:20201013193022j:image

ドゥーブルフロマージュヴェネチアランデヴーのセット。ヴェネチアランデヴーの美味しさにビックリした!生地のしっとり感、チーズ部分の美味さがまさにランデヴーしてる!

小樽を徘徊してると、

f:id:neojaken:20201013192730j:image

お父さん預かってくれるらしい。

f:id:neojaken:20201013192818j:image

お母さんも預かってくれるらしい(笑)

そして、今日の目玉!鮭児が食べられるお寿司屋さんへ!まずは普通のお寿司から。

f:id:neojaken:20201013193014j:image

美味しい!!これだけでも大満足なのに、

f:id:neojaken:20201013192904j:image

これが鮭児!!1万匹に1〜2匹の漁獲量だとか!その味は口に入れたら消えた(笑)!まさに幻の味!!マグロの中トロより美味しい!

最後は札幌に戻って締めラーメン&締めパフェならぬ締めソフトクリーム。

f:id:neojaken:20201013192748j:image

一幻のエビラーメン。めちゃくちゃ美味しい。近所にあったら通っちゃうね。

f:id:neojaken:20201013192830j:image

ピスタチオソフトクリーム。ピスタチオ感もしっかりあって美味しい。

f:id:neojaken:20201013193003j:image

2日目は問題無く終了!鮭児も食べられて大満足!

 

To be continued...