そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

北海道の旅④ 〜富良野〜

2020年10月9日

北海道の旅もラスト。今回の旅の目的も本ししゃも寿司以外は達成!

〜今回の旅の目的〜

鵡川町の本ししゃも寿司 

②全身トロと言われる幻の鮭・鮭児 

③上川大雪酒造 

④美味しいものを食べる 

④美味しいものを食べる は毎日クリアしてると見なす)

そして、本日は富良野の方へ行きます。まずは富良野チーズ工房

f:id:neojaken:20201015145043j:image

札幌から車で約2時間半くらい。脳内ではさだまさしが熱唱してます。

このチーズ工房では色んな体験ができてバター、アイス、チーズ、パン作りがあります。チーズ作り体験をやりにきましたが、時間があるので周辺を見学。

f:id:neojaken:20201015170116j:image

ピザ工房も併設されていて、出来たて石窯ピザも食べれます!食べた瞬間チーズが美味しいことに感動します!

f:id:neojaken:20201015145025j:image

チーズ博物館的なものもあり、某アニメの一場面もあります。

f:id:neojaken:20201015145014j:image

牛くんがいたのでカエルくんとコラボ!パペットマペット

f:id:neojaken:20201015145055j:image

チーズだけに世界地〜図もあります。

f:id:neojaken:20201015145030j:image

チーズソフトクリームが売ってたので購入。ほのかにチーズの味がしてチーズ臭さなど無く美味しいソフトクリームでした!

さて、チーズ作り体験の時間がやってきました。マスカルポーネチーズを作ります!材料は意外とシンプル!牛乳、生クリーム、乳酸、以上!乳酸が無ければお酢やレモン汁でもいいそうです。

f:id:neojaken:20201015145017j:image

牛乳と生クリームを鍋に入れて温めます(12分程度)

f:id:neojaken:20201015145050j:image

温まったら乳酸を入れます。タンパク質が分離して固まり出すので8分放置。

f:id:neojaken:20201015145046j:image

放置後、ガーゼに移し、ざるに叩きつけて水分を飛ばします。

f:id:neojaken:20201015145010j:image

滑らかになるまでヘラで混ぜれば完成!

f:id:neojaken:20201015145038j:image

オリジナルパックに入れて持ち帰れます!体験は1時間程度で終了します。

チーズ工房を後にして、次は青い池に向かいます。Macの壁紙となった場所です。

f:id:neojaken:20201016170852j:image

コレ。

f:id:neojaken:20201015145102j:image

空の青さが反射して写真じゃよくわからないけど青いです!Macの壁紙は雪の中だから余計綺麗に見える。

f:id:neojaken:20201015145021j:image

この青さはアルミニウムを含んだ水がコロイドを生成し、そのコロイドが太陽光と衝突して波長の短い青色が散乱するので青く見えるとのこと。

f:id:neojaken:20201015145006j:image

自然の美しさって良いですね!

f:id:neojaken:20201015144958j:image

便乗して青い食べ物も売ってます。青色は食欲をそそらないので食べません。

以上で旅は終了!よし、帰ろう!

 

がしかし!

台風で飛行機が欠航に(*´ω`*)

f:id:neojaken:20201016171635p:image

というわけでとりあえずお寿司を食べて

f:id:neojaken:20201015144955j:image

空港の函太郎がまだやってた!

f:id:neojaken:20201015144947j:image

某回転寿司とは全く異なるネタの大きさ、味!

f:id:neojaken:20201015144943j:image

写真にかぶりつきたい!!

もう1日北海道にいれるならいいか!と、千歳にホテルを取ってもう1日北海道を堪能します!

f:id:neojaken:20201015145033j:image

ソフトカツゲンもまだ飲める!

 

To be continued...