そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

西条 酒蔵通り

2018年11月15日

下関遠征の途中で広島県西条市に立ち寄りました。ここは日本三大酒処の一つ。他には兵庫の灘と京都の伏見があります。

f:id:neojaken:20181115224057j:image

これが西条駅!駅撮ってるけど車で来てるので試飲できない(´・ω・`)

駅から少し歩いたところでイベントらしきものが…

f:id:neojaken:20181115224211j:image
f:id:neojaken:20181115224215j:image

こんなん絶対楽しいですやん(*゚∀゚*)

f:id:neojaken:20181115224204j:image

なんでしょうかねぇ、この愛らしいタヌキさんはΣ(-᷅_-᷄๑)

すぐに山口県に行かないといけないので早速酒蔵通りへ!

f:id:neojaken:20181115224548j:image

酒蔵通りは駅の目の前にあります。

f:id:neojaken:20181115224731j:image

酒造は全部で7ヶ所!駅前に固まっているのですぐに廻れそうです。

入ってすぐに酒蔵横丁!小さめの飲食店がいくつかあります。

f:id:neojaken:20181115224910j:image
f:id:neojaken:20181115224917j:image

西条の酒も並んでます♫

f:id:neojaken:20181115225212j:image

酒蔵横丁の向かいには白牡丹が!壁もキレイ(^-^)/

f:id:neojaken:20181115225615j:image

この茶色の煙突は酒米を蒸す工程で使ってたそうで。この辺りはこんな煙突がにょきにょき生えてます!

f:id:neojaken:20181115230152j:image

2ヶ所目は西条鶴!広場が併設されてます。
f:id:neojaken:20181115230145j:image

3ヶ所目は亀齢!中にお土産屋さんもあります。

4ヶ所目は福美人

f:id:neojaken:20181115230602j:image

f:id:neojaken:20181115230546j:image

美人という響きに少し中を拝見(笑)!

f:id:neojaken:20181115230553j:image

美人どころか誰もいませんでしたが(笑)、仕込み水があったので試飲。とっても柔らかい!

f:id:neojaken:20181115230557j:image

歴代総理大臣が記した「國酒」。やはり麻生さんが達筆ですな。

酒処なのにフランスで見慣れた文字が!てっきりこの建物がこの建物がBordeaux なのかと思ったらこの裏の建物のことらしい(笑)!とんでもなく贅沢な広告!

f:id:neojaken:20181115231108j:image

f:id:neojaken:20181115231113j:image

ボルドー」じゃなく「ボルドオ」!こだわりを感じます。

5ヶ所目は賀茂泉

f:id:neojaken:20181115231502j:image
f:id:neojaken:20181115231454j:image
f:id:neojaken:20181115231511j:image

ここにも仕込み水の試飲が。福美人よりやや硬いかなぁ。

6ヶ所目は賀茂鶴

f:id:neojaken:20181115231506j:image
f:id:neojaken:20181115231458j:image

木梨憲武展…うーむ気になるw(*´ω`*)

賀茂鶴はしっかり見学室がありました!

f:id:neojaken:20181115231802j:image
f:id:neojaken:20181115231806j:image

恒例の仕込み水試飲!ここも柔らかいですな!「良かったらお酒の試飲もありますよ!」と言われたけど残念無念、車や(´・ω・`)

f:id:neojaken:20181115231757j:image

精米歩合の比較がありました。初めて見たけどキレイに削るもんですね。32%を見たとき幼稚園で流行ってた「匂い玉」を思い出した!いい匂いがする米粒みたいな玉。あれを持ってるのがステータスで、一粒あげるのが友達の証だったな。

f:id:neojaken:20181115231750j:image

賀茂鶴はしっかりした見学と試飲が出来て満足でしたね!

最後7ヶ所目は山陽鶴

f:id:neojaken:20181115232444j:image

ここは煙突もなく割と地味な印象でした。

f:id:neojaken:20181115232449j:image

すぐ側に井戸もあります。

そして西条駅の反対側にはお酒の神様の松尾神社というのもあります。

f:id:neojaken:20181115232714j:image

ちょうど紅葉も綺麗でした!

f:id:neojaken:20181115232702j:image

しっかりお参りして帰ります⛩

f:id:neojaken:20181115232709j:image

むむむ、またこのタヌキ。街中でもよく見かけます。どうやらこの辺りの民話で、タヌキが和尚の姿に化けて病人にお灸をすえて、そのお礼のお金でお酒を買って飲むのが好きだったそうです。タヌキも惚れ込むほどのお酒ってことですかね!酒処ならでは民話で面白い!

 

急ぎ足で回ったけど、それぞれ個性のある酒造で面白かったです。でもやっぱり飲みたかった(T-T) 次来るときは絶対に自家用車で来ない!!