そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

栄 とと丸

2018年11月10日

松本から名古屋にトンボ帰り!途中の山道が紅葉してて綺麗🍁やはり桜と紅葉、温泉は日本がナンバーワンだ(*゚▽゚)ノ

f:id:neojaken:20181112173451j:image

紅葉見ながらドライブ最高🚗💨

 

ドライブを終えて夜は栄でJ-Friendsと飲みます!多分一年ぶりに帰って来たぞ(^з^)-☆

お店は「とと丸」さん。まぐろの色んな部位が食べられて、それがめちゃくちゃ美味いお店♫

まずは本日おすすめ、カマトロの刺身

f:id:neojaken:20181112173620j:image

カマトロはまぐろのエラの部分で、一匹から二つしか取れない希少な部位らしいですよ。三角形の形が鎌の刃に似てるから「カマ」なんだって。大トロより脂っこくなくて口に入れるととろけてしまうやーつ( ´ ▽ ` )

次はハーモニカの塩焼き

f:id:neojaken:20181112173651j:image

ハーモニカは背ビレの下の部分でヒラメやカレイでいうエンガワだそうです。名前の由来は断面がハーモニカに見えるから。骨と骨の間に身が詰まってます。初めて食べたけど脂が乗ってて美味しい♫一瞬で骨だけにしてやりました(笑)。これで420円なんてありえへん∑(゚Д゚)

お次は大アサリ

f:id:neojaken:20181112173614j:image

どこかの島で大アサリ丼を食べたけどそれがもう美味いこと美味いこと♫ここの大アサリも美味い!汁まで美味い!アオサとのコンボはあまりの美味さに失神しかけました(・ω・)

忘れてたけどお酒は日本酒です。鳳凰美田純米吟醸!フルーティでスッキリした味わい。やっぱり和食には日本酒ですな( ´ ▽ ` )

f:id:neojaken:20181112173640j:image

タコしゃぶ〜!予約優先らしいけど食べられました。

f:id:neojaken:20181112173632j:image

お出汁は生アオサや野菜やきのこ。これだけでも美味いに決まってる!こいつにストレートに伸びたタコを〜…

f:id:neojaken:20181112173644j:image

しゃぶしゃぶ〜!!!

f:id:neojaken:20181112173628j:image

ぎゃああぁぁ〜、美味いぃぃ!!ぷりっぷりのタコとアオサは殺人的な美味さ(°▽°) お腹空いていれば締めの雑炊もできます!

最後はデザート代わりにネギトロ巻き

f:id:neojaken:20181112173636j:image

大変美味しゅうございましたヽ(´▽`)/

美味しい上にまぐろの勉強も出来てしまう「とと丸」!ここにはまだまだまぐろの美味しい品物があります。全部食べたいなー。次は胃袋を二個持って来ます。