そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

チューリヒ 観光&スイスワイン

04/Oct/2018

予想外に良かったベルンの次はチューリヒジュネーヴとベルンが良い意味で期待を裏切ってきたのでチューリヒも期待が高まるo(^-^)o

 

朝ベルンからチューリヒに移動。ベルン駅前にラーメンバーを発見。その名も生麺!(笑)

f:id:neojaken:20181007045756j:image

宿のおじさんが言ってた店かなぁ。ラーメン以外にも寿司とか蕎麦とかあって、いかにも外国人が好きそうな日本食店。でも2千円近くするから日本人はまず食べないな…

 

FLIXBUSのバス停はベルン駅から少し北にあって歩くと20分くらい。こいつがチューリヒ行きのバス。

f:id:neojaken:20181007045935j:image

赤い帽子の運ちゃん(俺の中でスーパーマリオ)。ポテチの袋持ってたら、バス内では食べるな!やら大きい荷物預けるな!やらトイレは今のうちに近くで済ませて来い!やらいちいち厳しい男。バス乗ったあともシートベルトしろ!だのバス内のトイレは女性のように座ってしろ!だのこんなに言ってくるのは初めて。マリオは仕事熱心らしい。

 

そんなこんなでチューリヒに到着。まず思ったのは(ん、ここ日本みたい…)。ビルが建ち並び工事現場のクレーンがあちこちに。昨日までのヨーロッパ感はどうした(´⊙ω⊙`)!?とりあえずバスを降りて今日の宿まで散策。

 

少し歩いてチューリヒ駅から離れればヨーロッパ感出てきた!良かった( ´ ▽ ` )

f:id:neojaken:20181007050413j:image

街中の教会。中に入ったらパイプオルガンの練習してた。

f:id:neojaken:20181007050506j:image

川沿いを散策。木漏れ日が気持ちいい通り。木漏れ日ファンクラブの会長もご機嫌でした。

f:id:neojaken:20181007050548j:image
f:id:neojaken:20181007050551j:image

川沿いを歩いてたらGoogle発見!選ばれしエリート集団なんだろうなぁ…
f:id:neojaken:20181007050544j:image

社食にバーまでありやがる!なんておしゃれな会社なんだo(`ω´ )o

 

さらに歩いてチューリヒ湖に到着!

f:id:neojaken:20181007050726j:image
f:id:neojaken:20181007050722j:image

なんだここはっ⁉︎⁉︎ 澄んだ水、青い空、対岸にはおしゃれな街並み。綺麗よりも上の表現ってなんだ⁉︎ 

f:id:neojaken:20181007050924j:image
f:id:neojaken:20181007050928j:image

あ〜なるほど、多分ここは天国だ😇

 

天国(湖畔沿い)の近くにある本日の宿に荷物を置いて今日何するか作戦会議。「近くに山あるらしいよ。登山する?」「よし行こうか!」作戦終了(所要時間1分)。

 

というわけでいきなり登山!山はユトリベルク山(標高869m)。その途中の道。

f:id:neojaken:20181007050848j:image

多分ここも天国。奥に見える展望台を目指します。「なんだ高尾山並みじゃん。楽勝、楽勝。ゆとり(ベルク)やろw」←30分後、急勾配の上り坂に殺されそうになります。

f:id:neojaken:20181007050957j:image

登山コースはたくさんあるようです。「よし、最短の道を行こう!」←今ならこの山をなめんなよと言ってやりたい!

f:id:neojaken:20181007051120j:image

山道はとてもきれい!長野県を思い出しちゃう(・ω・)ノ この先から徐々に傾斜が急になって体感では角度60度。天国から一気に地獄のような上り坂(´Д` ) でも相手は所詮ゆとり(ベルク)だから決して座って休憩などせん!

f:id:neojaken:20181007051148j:image

途中にある水。これが美味い♫美味いというか飲んだ瞬間に水が体に吸収される感じ♫ ※これは休憩ではありません

f:id:neojaken:20181007051213j:image

頂上が近づいて来た〜!すでに足から悲鳴が聞こえてます。

 

そして頂上へ!

f:id:neojaken:20181007051305j:image

やっと着いた!下から見たら大した高さに見えなかったけど頂上から見る絶景は5倍くらいの高さに思える!

f:id:neojaken:20181007051515j:image

展望台に登ってみよう!無料かと思ったら回転棒で塞がれとるΣ(゚д゚lll)2€かかるらしい!悩んでたら老夫婦が引っ付いて回転棒に入って行く…おばあちゃんが「ひっひっひ、Good idea!!」と我々に一言。悪どい笑い声の知恵ばあちゃんのおかげで1人1€に削減!

f:id:neojaken:20181007051339j:image
f:id:neojaken:20181007051335j:image

頂上の景色は言うまでもない!天国を上から見下ろすことができるとは!

f:id:neojaken:20181007051425j:image

遠くにアルプスの山々も見える!富士山の高さを超える山々があちこちに!雲の上に山があるから山が浮いてるように見える!(意味わからんけどそんな感じ)

f:id:neojaken:20181007051448j:image

テンションも最高潮を超え、ほぼ1年間一緒にいたのに多分初めてのツーショット(笑)

頂上を堪能したらなぜか走って下山(笑)!一回走ったら止まれないくらいの急勾配!山を下りるとチューリヒ湖が夕焼けに染まってました。

f:id:neojaken:20181007053447j:image

 

そしてお約束、帰りに買った今日のディナーセット!

f:id:neojaken:20181007054333j:image

スイスワイン、スイスパン、スイスチーズ(エメンタールチーズ)!
f:id:neojaken:20181007054338j:image
f:id:neojaken:20181007054343j:image

スイスワイン(NOIRILLON 2014)は正直安いやつ(5.95Fr)!2016年と2014年が同じ値段、同じ棚に置いてあった。一緒でいいの(笑)⁉︎とりあえず2014年を購入。味はスッキリした至って普通の安いワイン。フランスなら同じ値段でもっと美味しいワインが飲める!やっぱワインはフランスかな。

f:id:neojaken:20181007054346j:image

パンはトマトバジルソースを塗ってエメンタールチーズを乗せてオーブンで焼くだけ!お手軽男料理!
f:id:neojaken:20181007054328j:image

チーズがトロトロにとろけて美味しいヽ(´▽`)/ チーズはスイスの方が美味しいかも!

 

今日は湖から山までたくさん堪能。wikipedia情報ではユトリベルク山の最短コースは登山靴などそれなり装備が必要とのこと。なるほど、その通り!滑落して命を落とした人もいるらしいのでなめてはいけませんね…

これでジュネーヴ、ベルン、チューリヒとスイスを北上したわけですけど、スイス大好きです(笑)!治安は良い、夜は静か、自然は美しい。ヨーロッパで上位に入る、来てよかった国。日本もこんな風にならんかなぁ。スイスでまだまだやり残したことは多いからまた来よ〜っと!