そうだ飲みに行こう

バーテンダーのお勉強に…気ままに飲んで気ままに書いて。

ボルドー お散歩

10/Oct/2018

パリからボルドーにやって来ました🍷9月にもボルドーに来たので今回が2度目!ゆっくり散策します。

まずはサン・クロワ教会。ポケモンgoやってたら見つけたのでふらっと入りました。

f:id:neojaken:20181012033742j:image

f:id:neojaken:20181012034105j:image

朝早いせいか掃除のおばさん以外誰もいない。とても静か。周囲にはキリストの絵もあり、つい見入ってしまいます。

f:id:neojaken:20181012034312j:image

ウロウロしてたらおばさんに「そこ歩かないで!」って怒られたので謝って退散します💨

また街ブラしてるとバイオリン屋さん?を発見。

f:id:neojaken:20181012034603j:image
f:id:neojaken:20181012034609j:image

耳をすませばの聖司くんが修行に行ったイタリアのクレモナに行くの忘れた…

ボルドーには当然マルシェもあります。前も訪れた場所だけどもう一度。

f:id:neojaken:20181012035016j:image

新鮮な魚。

f:id:neojaken:20181012035504j:image

八百屋さん。

f:id:neojaken:20181012035712j:image

チーズ屋さん。
f:id:neojaken:20181012035510j:image

イートインのお店に、

f:id:neojaken:20181012043340j:image

ワインだって売ってます。
f:id:neojaken:20181012035513j:image

そして大嫌いなお肉屋さん…

f:id:neojaken:20181012035615j:image

ぎゃあぁぁ〜((((;゚Д゚)))))))やっぱりLapinがぁぁ!あんなかわいいうさぎをこんな姿にしやがってからに!!
f:id:neojaken:20181012035620j:image

何屋さんか分からん雑貨屋さん。

f:id:neojaken:20181012043638j:image

財布に紛れてワールドカップが売ってます(笑)。今年はフランスが優勝したからここにあっても別におかしくはないか!

ふとん屋さん。「うーん、ふとんが欲しいな。よし、マルシェで買うか!」って人間がこの世に何人いるのだろうか?

f:id:neojaken:20181012043952j:image

マルシェを一通り楽しんで、次はサンミシェル大聖堂。

f:id:neojaken:20181012044805j:image

f:id:neojaken:20181012045600j:image

教会⛪️の前にバスケットゴール🏀あまり見ない取り合わせ。

ミュンヘンで見たPAULANERの看板!でもこの店はドイツっぽくない!

f:id:neojaken:20181012045924j:image

旧市街の南の門、Great Bell(大鐘楼)。一応今も鳴ってるらしいですよ。

f:id:neojaken:20181012050058j:image

サンタンドレ大聖堂!世界遺産にも登録されている教会!

f:id:neojaken:20181012215606j:image

f:id:neojaken:20181012220112j:image
f:id:neojaken:20181012220105j:image

中は見応えある宗教画やパイプオルガン。

お次はボルドー国立歌劇場。

f:id:neojaken:20181012220313j:image

f:id:neojaken:20181012220418j:image

そういえばこっちに来てオペラとかバレエを一回も見てないなぁ。

歌劇場の近くにあるクイニーアマン屋さん “Maison Georges LARNICOL” 。前にここのクイニーアマンを食べた!

f:id:neojaken:20181012220621j:image

f:id:neojaken:20181012220734j:image

色んな味を選べます。糖尿病必至のひったひたの甘いやつを食べました。美味しい!

さて今回の目的はここ!Max Bordeaux!!高級ボルドーワインを5clから試飲できます。

f:id:neojaken:20181012221332j:image

シャトーマルゴー(1998年)を試飲します。5clで18€もする!高い!

f:id:neojaken:20181012221558j:image
f:id:neojaken:20181012221553j:image

もう香りがハンパない!グラスに近づかなくても香りが漂って来ます。そして味も無駄な苦味、酸味、渋み一切ない。スッと優しく体に入ってくる感じ。女性的なワインと形容される感じがわかる。

f:id:neojaken:20181012222050j:image

他のワインも飲んでみたかったけどシャトーマルゴーの後は何を飲んでも満足しないのでは⁉︎と思い諦めます。

この後街ブラを続けてお世話になる家にチェックイン!夜はLiDLで買った安物ビール(0.4€)。

f:id:neojaken:20181012222318j:image

あ〜不味い(笑)!でもなんか安心して飲める!

 

2回目ボルドーも満喫できました。シャトーマルゴー美味かったな〜♫高級ワインの味を知ることができました。観光名所もあってワインも美味しいボルドー最高です!

最後は前回見た、Miroir d'eau(水の鏡)でお別れ。めちゃくちゃ綺麗なのでオススメです!

f:id:neojaken:20181012222833j:image